見出し画像

部屋の乱れは心の乱れ

こんばんは、namと申します🙌🏻
最近見えないストレスという生き物と戦いながら生きています…笑。

そして、ストレスちゃんが集まってくると二次被害として起きることが沢山あります。
その中の1つ…部屋の乱れです。


ꕤ︎︎キノコが生えないように🍄

  ◉無駄が詰まったこの部屋

最近足の踏み場すらない私の部屋。
もともとADHDということもあり、あまり綺麗じゃない私の部屋でしたが、だからこそ週に1度部屋を掃除するということを心がけていました。

ですが、ここ数日週一の部屋掃除の予定を見て見ぬふりして過ぎる毎日、どんどん増えていく訳の分からないゴミが私の心と共に侵食して行っています笑。

  ◉当たり前のことが出来ない私

よく汚部屋として紹介されている部屋を見ると私の部屋はなんなのかと考えます。
汚部屋じゃない、私の部屋はただのゴミステーションです…笑。

そのくらい汚いのに、よぉーく見たらものは少ないのです。

食べかすとか、脱ぎ捨てた服とか、いつ買ったのか分からないものとか、寝るベットの上のみがまだ辛うじて綺麗…。

最低限、お風呂に入ったり、歯を磨いたり、顔を洗ったり、そういう事はできるのに部屋だけはどうしても汚い。 

ꕤ︎︎ゴミステーション脱

  ◉1ヶ月の部屋掃除

最近暑いからもしかしたらゴキブリちゃんがいたりとか、キノコ生えたりとか、そう考えると怖いのでこの1ヶ月部屋掃除をしたいと考えています。

もちろん1ヶ月かけて部屋掃除をするのではなく部屋掃除をして1ヶ月保てることが出来たらまあまあいいのでは無いかと…甘いですが笑。

  ◉作戦を練り練り

ADHD持ちの私からしたら部屋を綺麗にすること、それは1億円を手にするくらい難しいことです…。

そこで何とか部屋を綺麗にするために色々考えてみます。

  1. 自分の中でのmustを作る!

  2. 掃除の大体の計画を作る

  3. 100%変わらない置き場所を作る

  4. 完璧を求めない

 (1)自分の中でのMASTを作る

まずは床にものを置かないとか、食べたら捨てる、毎日ちゃんと布団を綺麗にするなど、何かしらルールを作ってみようと思います。

それでも三日坊主な私なので絶対ルールを守ることが出来ないことは分かってます笑。
だからこそ、それができるように1歩ずつ出来たらなと…。昔はできなかった家を出たら鍵を閉めるなども今となったら当たり前なので次は部屋の方に重点をおけたらと思ってます…。(これはあまりできる気がしない。)

 (2)掃除の計画を立てる

いつも無計画で掃除を始める私。
だから今回は、まずこの1時間は確実に断捨離をする、次の1時間は服をしまう、床を拭くなど、意外と時間で区切ったらできる私なのでそれでやって行けたらなと。

それで時間がオーバーしてもそのままにすること、オーバーして延長したらそこばっかり掃除してしまうので、時間が来たらそれ以上はなるべくやらない、1番いいのは時間内に終わることですが…。

そうしたらまだできるのではないかと。

 (3)100%変わらない場所を作る

汚部屋な私でもいつも「ここにあるっ!」って汚いながらにテレパシーを感じる日々です。

意外と置き場がだいたい決まっていたら分かるようになるものなので絶対的場所を決めることが出来たらと思っています。

それを1度考えてノートに書いたり〜、メモしたりしてそれを分かりやすく部屋に貼ることが出来たらと思ってます(子供みたいですが笑)。

これで少しでも日々の探す時間が無くなればと!!!

 (4)完璧を求めない

整頓が大好きな私はいつも小さい事から初めて結果机の中は綺麗だけどそれ以外は汚いというのがいつもです。

だからまずはそんなところに完璧は求めず、全て80%の力でやって行けたらと思います。

1箇所に過度に集中せず全体に短時間でぼちぼち出来たらいいのでは無いかと!
完璧にしようと無理な計画を立てるのではなく自分のキャパの中でできることを見つけ出し出来たらいいな〜と思ってます⸜(*˙˘˙*)⸝

ꕤ︎︎最後に

そんな長々と自己満な計画を書いてしまいましたが、1ヶ月少し頑張ってみようかなと思います。部屋汚いとさ、またそれでストレス溜まるし、暑さも倍増しているように思えて…。  

まだ虫が出る時期までに間に合うことが出来れば(きっともう手遅れ笑)!!!!!!
暑い夏、私は汗を流しながらお盆に向けて大掃除致します🍉

 東京は梅雨明けしたみたいですね…。
梅雨が明けると今までの雨が嘘のように存在をなくして行きますよね、また新しい世界が開いたような感じがして少し好きです(*´ω`*)

皆さん熱中症気をつけてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?