見出し画像

2020年 私にとって【30歳・病気・学び】の年でした

2020年、私にとって大きなイベントがあった1年でした。

自分話だけでなく、読者の方へのメッセージも込めてたnoteです。

30歳になりました

1990年、平成2年生まれは今年30歳です。

入社した7年前は、「平成生まれが社会で働いているなんて」とよく言われたものですが、それもすっかり過去の話です。

30歳になって、一番感じることは

『生きやすい年齢になったな~』ということです。

20代は、不毛な経験を沢山積んできました。

例えば、理不尽な仕事、辛い恋愛、孤独

これらすべて、30歳になった今じゃもう経験したくないです!!!

お蔭様で良縁があって夫と結婚して幸せに暮らせているのですが

過去があったからこそ、今幸せなんだと感じることが出来ます。

心が成熟したのかなと感じますし、年齢を重ねるのが楽しみです。

病気からの気づき

過去に自動車に轢かれたのが人生最大のアクシデントでしたが、それを上回るのは初めてです。

気付いたきっかけは、
就寝する時心臓の鼓動がうるさくて眠れない
ことでした。

自分の病気話ではなく、読者の方へ伝えたいことがあります

体の異変があったらまずググれヤバそうだったら、病院行くのはノーリスクだから病院行け』です。

私は心拍系はヤバいという認識があったのでググって該当しそうな疾患が思い当たり、病院へ行ったらドンピシャでした。

基本は投薬治療と定期的な血液検査で経過観察するだけで殆ど健康体なのですが
最近は副作用で髪の毛が抜けるなど細かな異常はあります。

ロングヘアで髪を洗うとマリモくらい髪が抜け落ちるため
最近思い切ってバッサリ髪を切りました。

それにより、髪が絡むのが落ち着いた上、
雰囲気が変わったと夫からの評判も上々で
物事はポジティブにとらえて行動したほうが得と思えた出来事でした。

何はともあれ、死ぬ病気ではなくて神様に感謝です。

学び多き年

今年はコロナで外出自粛に加え、病気発覚でなんだか冴えない年にはなりそうでしたが、
そんな自分を変えたのは【学び】でした。

特に今年1年Youtubeオンライン英会話で人生が変わるくらいの学びを得ました。

英語学習に関して、きっかけは、夫の海外学会に同行することになり
英語を短期習得しよう
ということでオンライン英会話で学習し始めました。

ホテルのチェックインやUberに乗る時、レストランのオーダーなど旅行英会話レベルを全て自分でやり取りできた

機内に忘れ物をしたトラブルも自力で解決できた

など、3か月勉強して一定の成果がありました。

次回の海外旅行や学会が決まったら、再度短期集中して英語学習に取り組みます。

Youtubeに関しては、本当に素晴らしいサービスで四六時中家にいる主婦の私を変えてくれました

Bluetoothイヤホンで毎日家事やウォーキング中、ありとあらゆる時間聞き流しています。

ビジネスや自己啓発系チャンネルをよく視聴しているのですが
様々なYoutuberが共通の事柄を言っていることがあります。

自分の頭でその共通点がリンクした時、
『これは大事なことなんだ』とビビビっと気づきがあり
大事だったらチャレンジしてみよう

という流れで今は下記のことにチャレンジしました。

・投資
・時短家事や料理
・睡眠90分前入浴+スマホいじらない
・オンラインコミュニティに加入
・みんちゃれ(習慣継続化アプリ)
・noteで情報発信

小さな思考や行動の変化を挙げるとキリがないくらい
Youtubeからは沢山のことを学びました。

結びに

去年の今頃は、2020年の目標なんて何もなかったけれども

今、2021年の目標をノートに書いたら10個以上あります。

2021年は今年よりもっと、多幸で学び多き年になるように

行動していきます!

ご質問・ご感想などありましたら、
コメント頂けると嬉しいです✊
今日も読んでくださり、ありがとうございました😀

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/