見出し画像

将来どうしたい、何をしよう

こんにちは、最近大学の友達がポーカーのルールを覚えてきてくれたので空き時間にずーっとテキサスホールデムやってるCHEEです。このブログ、まとめるのに苦労しすぎてめちゃくちゃ間が空いちゃいました、ごめんなさい。

さて、今回は少し真面目なお話です。将来についてですね。
これを読んでくれている方々が既にお仕事されているか、まだ学生なのかはわかりませんが少しでも僕の考えに興味を持っていただけると嬉しいです。

就きたい職業とその理由


当然働くなら自分にとってやりがいを感じる仕事をしたいし、好きなことでお金を稼ぎたいですよね。僕の場合は漠然とですが『海外で働きたい、日本は嫌だ。』と言う考えがあるんです。正直それ以外はまだ何も決まってません。海外出張でアメリカに3年ほど住んでいた両親の影響で幼い頃から海外に対する憧れがありました。(アメリカいる時はまだ母親のお腹の中なのですが)
小学生の時買ってもらった勉強机に世界地図が敷いてあり国旗の知識も徐々に増えていくうちに海外カッケェなーって(笑)

これはあくまで自論なのですが、最初のうちはこんなちっぽけな考えからでいいと思うんです。実際、皆が想像するような海外の街並みで働くのを想像してみてください、楽しいでしょう(笑)。問題はそれを実現するためにどう行動するかだと思います。海外で働くなら日本語以外の言語を習得する必要があります。英語、中国語、自分の場合はドイツ語もです。それに加えて生活や文化の違い、国民性を理解することも大切です。これから1年間ドイツを拠点とする身として気が引き締まります。

話を戻します。僕は現在就きたい職種も特になく、日々色々なものに影響されながら生きています。それでも自分の大好きなサッカー、あるいは言語を通した仕事をしたいと言う思いが頭のどこかにずっとあるのでそれを叶えるべきなのかなーとか、やっぱり働く前に旅に出たいとか。本当に道のど真ん中にいるんです。まだ焦る必要はありませんが、留学してひと段落してきたら考える時間を取ろうかなって思ってます。

卒業後の進路

自分の考えとしては就活はせずに海外でワーホリ行くか、一旦旅に出ようかと考えています。日本嫌いじゃないんですよ?こんなに綺麗で安全でご飯も美味しい国、他探しても無いですから。ただ今の日本政府に対する不信感を考えるとどうしても日本で働く気は起きないんですよね。もちろんこんなクソガキの浅い意見なんてたまったもんじゃ無いと思われると思います。
実際親に言っても『お前は何言ってんだ』と言われてるし、海外で働かせる気も無いと思います。新卒で日本の会社に勤めろ、留学中でも日本企業の就活はしろ、とか普通に安全なルートを進んでほしいのでしょうね。当然です、子供に一か八かな道を進んで失敗してほしくは無いでしょうから。それでも自分の人生だしこっちのやりたいように生きていくつもりです。ワーホリでも旅に出る人でも成功してる人はいます。失敗している人の方が多いのは重々承知してますが、過去に達成できた人がいるなら、可能性が0じゃないなら、やる価値はあると思います。立派な卒業後の進路として親を説得できるように頑張ります。

さぁ一つ目のワーホリ
これは主にドイツを考えていますが、正直海外で経験を積めるならそこまで大きなこだわりは無いです。もちろんヨーロッパかアメリカがベストですが、今の円安と物価高を考えると生きていけるのかと不安になります。
ワーホリで得られるものって一体何なのでしょうか?お金?経験?友達?言語力?考えれば考えるほど何を目的にワーホリしたいとか言ってるのかわからなくなってきます。非常に人生をなめてる浅はかな奴です、許してください。
正直全てを得られるなんて一ミリも思ってません。異国の地にいきなり踏み込んで労働する、言葉だけで見ればそこまで難しくはなさそうに見えますが前提条件として語学力や雇ってくれる場所、ビザの取得など壁は山ほどあるわけで、、、

だからこそ、ワーホリをするかどうか判断するための留学にしたいと思ってます。現地で人脈を開拓して就職するコネをたくさん作る、なんて計画を考えてます。また追々報告しますね〜。

二つ目は
旅行じゃありません。旅です。現地に行って世界各地で何が起きているのか、かつて栄えていた街で何があったのか、世界遺産などを巡ってなど自分と交わるなんて考えれられないような場所との繋がりを深めたいです。スラム街やアフリカの都市にも行ってみたい気持ちはあるんですが、この若い命を獲られる訳にはいかないのでもう少し大人になってから行くべきですかね。どうなんでしょう。現地の市場などで買い物をしたり、実際住む人たちと同じ生活をしたり、その現地特有の文化や言語を学んで発信できたらなーとか考えてます。僕は自分探しの旅に終わりはないと思ってます。なのでお金が尽きない限り、もしくはこれから生きる上での大きなヒントが見つかった時にそれを生かした仕事を始める、これが今の自分にとって最善でやりたい事に近いと感じます。世界中の世界遺産の写真を集めてそれと同じ景色を撮りに行く、と言うようなミッションっぽい?企画っぽい?ことをやりたいんです。これもまた別のブログでお伝えしますね〜。


人生これからです。もっと広い視野を持って世界に飛び立ち、いろいろ経験する事が今の僕には必要だと思っているので他人に迷惑かけない程度に自己中に頑張ろうと思います。

それでは今回はこの辺でtschüss!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?