見出し画像

イタリアのオーガニックコスメ

昨今のSDGsの影響で、エコな買い物や、エシカルな生き方が模索されています。私自身も、商品の成分や、どのように作られているかを、以前より気にするようになりました。

以前記事にしたイタリアのお土産で友人が送ってくれたモノの中にもエシカル商品がしっかり入っていました。

その友人はエシカルかどうかは、さほど気にしないタイプで、彼曰く「イタリアらしい」という観点で選んだモノだそうです。しかし、自然環境を意識した商品がそのチョイスに多いということは、一般レベルで自然環境に配慮した商品を使うことが当たり前なのかな思わせるきっかけになりました。

ぜひチェックしてみて欲しいプチプラコスメが、イ・プロヴェンツァーリ(I Provenzali)のモノ!友人から送ってもらったのは3種類の香りの石鹸です。

ローズ、シナモンとオレンジ、レモンとヴァーベナ(柑橘系の香りのハーブ)です。どれもふわっと優しく香るので、香料が苦手な人でも大丈夫だと思います。

イ・プロヴェンツァーリは、1965年にドメニコ・ジャナッソ(Domenico Gianasso)が創った石鹸工場が始まりです。天然素材を使い、動物実験も2003年以降廃止するなど環境に配慮した製品作りをしています。石鹸以外に、リップクリームなど他にもたくさん種類があるので、興味のある方は一度お試しあれ。

海外旅行にそもそも行けないよっ!
というツッコミ対策には、通販ショップあるよ!で反撃したいと思います(笑)

オーガニックコスメを扱うEcco Verdeは、イタリアの通販サイト。英語が大丈夫な方には便利!

日本への送料こそかかりますが、旅行にすら行けない今は、要チェックですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?