見出し画像

ロシアの各州のパズル

11月4日から2024年4月12日までモスクワのВДНХで行われている展覧会『ロシア』。

ロシアだけで万博をやってしまったような規模の展覧会です。

日替わりでイベントをしているので、できそうだなあ、おもしろそうだなと思ったイベントを見つけ、行けそうだったら、出かけています。

そんなイベントの1つに、オリョール州のブースでロシアの地図パズルとオリョールの地図パズルをするというものがありました。
その時の様子はこちらからどうぞ。

今までロシアの地図のパズルは、知っていましたが、今回、各州の地図パズルがあることを知りました。

こちらのサイトから、買うことができます。


そして、今日は、各州の地図パズルはどうなっているかを紹介します。

見たい州をすぐに見つけられるように、目次を作ります。


アストラハン州

アディゲ共和国

アムール州

アルタイ共和国

アルタイ地方

アルハンゲリスク州

イルクーツク州

イワノワ州

イングーシ共和国

ヴォルゴグラード州

ヴォログダ州

ヴォロネジ州

ウドムルト共和国

ヴラジーミル州

ウリヤノフスク州

オムスク州

オリョール州

オレンブルク州

カバルディーナ・バルカリア共和国

カムチャッカ地方

カラチャイ・チェルケシュ共和国

カリーニングラード州

カルーガ州

カルムィク共和国

カレリア共和国

キーロフ州

クルガン州

クールスク州

クラスナダール地方

クラスナヤルスク地方

クリミア共和国

ケメロヴォ州

コストロマ州

コミ共和国

ザバイカル地方

サハリン州

サハ共和国

サマーラ州

サラトフ州

サンクト・ペテルブルク

スヴェルドロフスク州

スタヴロポリ地方

スモレンスク州

ダゲスタン共和国

タタールスタン共和国

タンボフ州

チェチェン共和国

チェリャビンスク州

チュヴァシ共和国

チュクチ自治管区

チュメニ州

ティヴァ共和国

トゥーラ州

トヴェリ州

トムスク州

ニジニ・ノヴゴロド州

ネネツ自治管区

ノヴォシビルスク州

ノヴゴロド州

ハカシア共和国

バシュコルトスタン共和国

ハバロフスク地方

ハンティ・マンシ―スク自治管区

プスコフ州

ブリヤート共和国

ブリャンスク州

ベルゴロド州

ペルミ地方

ペンザ州

マガダン州

マリ・エル共和国

ムールマンスク州

モスクワ

モスクワ州

モルドヴィア共和国

ヤマロ・ネネツ自治管区

ヤロスラヴリ州

ユダヤ人自治州

リぺツク州

リャザン州

レニングラード州

ロストフ州

沿海州

北オセチアーアラニア共和国

地図パズルを購入するには?

こちらのサイトからこのような地図パズルを購入することができます。

ロシアに旅行に来た時に、お土産として買ってもいいと思います。木製パズルなので、手触りもいい感じです。

「あれ?ドネツク州、ルガンスク州、ザポロージェ州、ヘルソン州がないよ。」と思ったあなた、さすがです。ロシアの各州をすべて覚えていますね。
そうなんです。この4つの州を忘れた訳ではありません。
4つの州は、ロシア全体の地図パズルには入りましたが、まだ州のパズルは販売されていません。

日本にもこういうパズルはないの?

ロシアの州のパズルみたいなのが、日本の各都道府県パズルであるといいんだけど…と思ったあなたに朗報です。
私もそう思って、検索しました。
日本にも都道府県ごとの木製パズルがあります。

ところで、私のnoteをいつも読んでくださっている方で、ВДНХのヨールカの記事も昼と夜と準備中と12月と何回も見て、今回のパズルでも見て、もしかして89の州と共和国などを全部覚えてしまったよという方がいらっしゃるかもしれませんね。

私も、今回の展覧会「ロシア」へ行っているうちに、89の州と共和国などを自然と覚え、場所も覚えました。

【1月13日の日めくりカレンダー】


この記事が参加している募集

地理がすき

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。