見出し画像

【展覧会】シシューセフ 生誕150周年

10月8日は、シシューセフの誕生日です。

2023年は生誕150周年で、2023年10月4日から2024年1月21日まで、建築博物館で行われた展覧会を紹介します。

建物にあった展覧会のポスターです。

クインジのお墓です。

モスクワにあるカザン駅の模型です。

レーニン廟の設計もしました。

橋。

ウズベキスタンのタシュケントにあるナヴォイ劇場の設計もしました。

ホテル『モスクワ』の設計もしました。今は、当時の建築は残っていなくて、同じ場所にフォーシーズンズホテルがあります。

モスクワホテルの内部の装飾の一部が展示されていました。

救世主キリスト大聖堂を壊し、そこにソビエト宮殿を建てる予定でしたが、資金が足りず、建設できずに、当時は屋外プールになった場所です。現在は、救世主キリスト大聖堂を復元しています。

ゴーリキー通りです。ソビエト時代は、ゴーリキー通りと言い、現在は、トヴェルスカヤ通りになっています。

ビデオも見ました。

ウズベキスタンのタシュケントのナヴォイ劇場です。

建設作業をしている人たちの映像も出ましたが、ウズベキスタン人が、室内の装飾を造っていました。

ホテル『モスクワ』の装飾です。

盛りだくさんの展示で見ごたえがありました。

この時、この展覧会だけでなく、別の会場で、もう1つシシューセフの展覧会が行われていました。
それも、そのうち記事にします。


【10月8日の過去記事】


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。