見出し画像

モスクワの黄金の秋2022

昨年の10月上旬に、「モスクワの黄金の秋」という記事を書きました。

今年も、10月上旬に近所の公園へ出かけて、黄金の秋の写真を撮る気満々でいました。

しかし、今年の10月上旬は、雨、雨、雨、風、強風、やっと晴れたと思ったときには、すでにカエデの葉が散っていました。

10日は、快晴で、中心部へ行く用事があったので、黄金の秋を見に行きましたが、まだ緑の木が多く、黄色くなっていませんでした。

我が家と中心部は、同じモスクワ市内でも気温差があるので、黄金の秋の時期がずれるようです。

その後も、また、くもり、雨、くもりとなかなか晴れる日がなく、今年の黄金の秋を諦めていました。

25日は、朝から快晴。放射冷却で、気温は氷点下でしたが、10日以来の快晴。

これは、散歩に行くしかないと思い、急遽予定を変更して近所の公園へ行ってみました。

上旬の時は緑だったこの木も下旬では黄色くなっています。木の名前は分かりません。

こちらも、葉が赤くなっていました。上旬は緑だったので、時期が違う黄金の秋は、別の木を楽しむことができると分かりました。

この散歩のめあてのシラカバは、黄色くなっていました。

このシラカバの木の前の道は、薄く氷が張っていました。

地面を見ると、霜も降りていました。

ここから、シラカバの写真が続きます。

ディズニーランドとディズニーシ―を合わせたのと同じくらいの広さの公園です。

ナナカマドの葉は落ち、赤い実だけが残っています。

10月下旬はシラカバが見ごろなので、シラカバの写真が続きました。


別の木は、葉が赤や茶色になっていました。

実がたくさんあるナナカマドの木を見つけました。

青空とナナカマド、やっぱり好きな景色です。

こんなにもたくさん実がありました。

近くにシラカバの木もあったので、ナナカマドと一緒に撮ってみました。

木の下に入って、見上げて写真を撮るのが好きです。

カラスもいました。ロシア連邦のカラスは、黒一色ではなく、このような色をしています。

10月21日から、ロシア連邦への入国時にPCR検査の陰性証明書が不要になりましたが、国際情勢がまだまだ落ち着かず、渡航が難しいと思います。
写真を見て、モスクワの黄金の秋を楽しんでいただければ、幸いです。

秋だけでなく、冬の夏も同じ公園の写真を撮っているので、こちらの記事も御覧ください。


【10月26日の過去記事】


この記事が参加している募集

散歩日記

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。