見出し画像

【ロシア語学習】-ьで終わる名詞の性別調べ~第1(B1)レベル~

これらの記事の続きです。


ルーズリーフに手書きで書いたものをここにアップしています。
キリル文字の入力ミスがあったら、教えてください。
また、ルーズリーフに書いたときは、辞書に書いてある意味も書きましたが、それを書いているとものすごく長くなってしまうので、代表的な意味だけにしています。

noteを書くときに、パソコンで書いているので、スマホの画面で見ると、一部見えにくくなる箇所があります。


第1レベル(95単語)

第1レベルでは、-ьで終わる名詞は、全部で95単語あります。
しかし、入門レベルと基礎レベルで、49単語は、すでに学習済みなので、第1レベルで出てくる単語は、46単語です。
46単語。ちょっと多くなってきましたね。
でも、入門レベルと基礎レベルでの見分け方を使うと、1つずつ覚える単語は減るはずなので、頑張って同じようにやってみましょう。

では、どんな単語があるのか書いていきます。

※知っている単語があるか、チェックできるように、あえて、ここに日本語訳を書きませんでした。

автомобиль
ансамбль
бандероль
библиотекарь
болезнь
власть
грудь
деятель
зверь
зритель
календарь
камень
кашель
кремль
кровь
лошадь
мебель
медведь
модель
мысль
национальность
независимость
неприятность
нефть
область
огонь
опасность
основатель
особенность
очередь
память
покупатель
помощь
представитель
промышленность
путь
рояль
руководитель
связь
скорость
спектакль
уголь
фестиваль
цель
церковь
четверть

男性名詞、女性名詞の見分けるポイント

1 -тельで終わる名詞は、男性名詞。

деятель, зритель, основатель, покупатель, представитель, руководитель

第1レベルでは、6単語です。

2 -ость, -естьで終わる名詞は、女性名詞。

национальность, независимость, неприятность, опасность, особенность, промышленность, скорость

第1レベルでは、7単語です。

3 -жь, -чь, -шь, -щьで終わる名詞は、女性名詞。

помощь

第1レベルでは、1単語です。

4 残りは1つずつ覚える

第1レベルは、全部で46単語ありましたが、語尾などで見分けられる単語(-тельで終わるもの6単語、-остьで終わるもの7単語、-щьで終わるもの1単語)は、14単語です。
14単語は簡単に性別が分かるので、残り32単語を1つずつ覚えることになります。

32単語は、今までのレベルと比べると、一気に多くなりましたね。ちょっと大変ですが、このレベルまでくると日常会話がスムーズになるので、少しずつ繰り返して覚えていきましょう。

男性名詞と女性名詞を分けてみよう


第1レベル(46単語)
男性(21単語)      女性(25単語)
деятель 活動家      национальность 民族
зритель 観察者     независимость 独立
основатель 創立者    неприятность 不愉快なこと
покупатель 買い手、客   опасность 危険
представитель 代表者   особенность 特徴
руководитель 指導者   промышленность 産業、工業                    скорость 速さ

             помощь 援助


ここから下の単語を1つずつ覚えます。

автомобиль 自動車    бандероль 帯封、簡易小包
ансамбль アンサンブル  болезнь 病気
библиотекарь 司書    власть 権力
зверь 獣         грудь 胸
календарь カレンダー   кровь 血
камень 石        лошадь 馬
кашель 咳        мебель 家具
кремль クレムリン、城塞 модель 見本、モデル
медведь クマ       мысль 思考、考え
огонь 火         нефть 原油、石油
путь  道、旅       область 州
рояль グランドピアノ   очередь 順番
спектакль 演劇      память 記憶、思い出
уголь 石炭、木炭     связь 結びつき、関連
фестиваль 祭典、祭り   цель 目的
              церковь 教会
              четверть 4分の1、15分

第1レベルは、46単語で、そのうち、法則に当てはまらず1つずつ覚えるのは、32単語です。

覚える数がはっきりすれば、私のようなずぼらもやる気になります。

入門レベルと基礎レベルと第1レベルで、すでに95単語覚えました。
第2レベル、第3レベルもこんな感じで記事にしますが、このレベルの人たちには、もう必要ないかもしれません。


ちなみに、ТРКИの単語帳の中身はどうなっているの?と気になった方は、いますか?
もし気になった場合は、こちらの記事にPDFファイルを載せています。ТРКИの第3レベル(C1)だけは、ダウンロードをするときに有料になるので、お気をつけください。それ以外は、無料でダウンロードできます。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。