見出し画像

【ロシア語学習】-ьで終わる名詞の性別調べ~基礎(A2)レベル~

これらの記事の続きです。

ルーズリーフに手書きで書いたものをここにアップしています。
キリル文字の入力ミスがあったら、教えてください。
また、ルーズリーフに書いたときは、辞書に書いてある意味も書きましたが、それを書いているとものすごく長くなってしまうので、代表的な意味だけにしています。

noteを書くときに、パソコンで書いているので、スマホの画面で見ると、一部見えにくくなる箇所があります。


基礎レベル(49単語)

基礎レベルでは、-ьで終わる名詞は、全部で49単語あります。
しかし、31単語は、すでに学習済みなので、基礎レベルで出てくる単語は、18単語です。
18単語なら、すぐに覚えられそうですね。
ちょっとやる気になってきました。
では、どんな単語があるのか書いていきます。

※知っている単語があるか、チェックできるように、あえて、ここに日本語訳を書きませんでした。

вещь
живопись
коробль
кровать
молодёжь
молодость
преподаватель
радость
роль
секретарь
смерть
специальность
старость
строитель
царь
часть
читатель
юность

男性名詞、女性名詞の見分けるポイント

1 -тельで終わる名詞は、男性名詞。

преподаватель, строитель, читатель

基礎レベルだと、3単語です。

2 -ость, -естьで終わる名詞は、女性名詞。

молодость, радость, специальность, старость, юность

基礎レベルだと、5単語です。

3 -жь, -чь, -шь, -щьで終わる名詞は、女性名詞。

вещь, молодёжь

基礎レベルだと、2単語です。

4 残りは1つずつ覚える

基礎レベルは、全部で18単語ありましたが、語尾などで見分けられる単語(-тельで終わるもの3単語、-остьで終わるもの5単語、-щьで終わるもの2単語)は、10単語です。
10単語は簡単に性別が分かるので、残り8単語を1つずつ覚えることになります。

8単語なら1つずつ覚えられそうですよね。

男性名詞と女性名詞を分けてみよう


基礎レベル(18単語)
男性(6単語)      女性(12単語)
преподаватель 教師   молодость 若い時代、青春時代
строитель 建築家     радость 喜び
читатель 読者、閲覧者  специальность 専門、職業
             старость 老年、老齢
             юность 青春

             вещь 物
             молодёжь 青年たち、若者


ここから下の単語を1つずつ覚えます。

коробль 船舶      живопись 絵画
секретарь 書記、秘書   кровать ベッド
царь 皇帝        роль 役
             смерть 死
             часть  一部

基礎レベルは、18単語で、そのうち、法則に当てはまらず1つずつ覚えるのは、8単語です。

覚える数がはっきりすれば、私のようなずぼらもやる気になります。

入門レベルと基礎レベルですでに49単語覚えました。
第1レベル、第2レベル、第3レベルもこんな感じで記事にするので、今しばらくお待ちください。



ちなみに、ТРКИの単語帳の中身はどうなっているの?と気になった方は、いますか?
もし気になった場合は、こちらの記事にPDFファイルを載せています。ТРКИの第3レベル(C1)だけは、ダウンロードをするときに有料になるので、お気をつけください。それ以外は、無料でダウンロードできます。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。