見出し画像

なぜか夜だけ作業が捗る現象

フリーランスWebライターとして働きはじめてはや5ヶ月。

最近、ちょっとした悩みがある。


それは

夜行性の再発。


夜だけやる気が出る

朝と昼、本当に作業に身が入らない。


全く作業が進まない。

月初はちゃんと昼も作業できてたはずなのに。

月の半ばくらいから、急激な夜型が進んだ。

今なんて、1日のノルマのほとんどの作業を夜ご飯の後の3時間で仕上げてる。

むしろこの3時間で超集中できてるから、作業時間は減ってる気がするんだけど、お昼の時間がめっちゃ無駄。


夜に作業するって振り切って、昼は別のことできるかというとそうでもない。


なんか、めちゃくちゃやる気が出ないのだ。



諦めて、今は午前中にジェルネイルしたり、本読んだり、免許の住所変更したり、必要な作業を進めてる。


夜の時間が減っちゃう。

夜の超集中はいいんだけども、これをしてしまうとパートナーとの時間が減っちゃう。


私が集中して動かなくなると、パートナーはいつのまにかいなくなってベッドでゴロゴロしてる。


パートナーは完全な朝方。

私とは逆で、夜は全くやる気がなくなってしまってるみたい。

なんてこった、
このままでは私たちは朝と夜で全く会えなくなっちゃう。


とりあえず、私は徐々に朝方にずらしていかねば。

やる気が出ないのは仕方ない。
無理だけしないようにして、1日に最低限必要な作業だけは進められるようになろう。


女の子の時期っていうのもあって、気分の浮き沈みが激しい。

もしかしたら、急激な夜型は女の子の日も関係してるのかもしれない。


何はともあれ、徐々に直す努力をしてみよう。


まずは明日、いつもより1時間早く起きてみる。


パートナーに起こしてもらお。


のんびりした気持ちで、ストレスを感じないように生きていくことが大事。


自分の変化に敏感になろう。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?