見出し画像

1.01の法則を知って欲しい

このnoteの世界って不思議ですよね。

日常では出会えない人との出会いもあり、
みなさんの記事の一つひとつが
私の日常に溶け込んでいく。

時には、ほんわかした優しい気持ちになり、
時には、新しい気付きに出会ったり、
時には、一緒に悲しい気持ちになったり。

そんな中で、ちょっと心配な気持ちになる
ことも時々あって…

なんか頑張りすぎてないかな~と、
毎日その人の記事を読んでて思うことがあって、
その人に届いたら良いなと思って書くことに
しました。


きっと同じように、頑張りすぎている人が
いるかもしれない。

この記事を読んでくださっている人の中で、
もし「毎日頑張ることに疲れたな~」と思う
ことがあったら、お時間あれば最後まで
おつきあいください。


この想い、みなさんに届きますように。


では、本題に入ります!(お待たせしました)


頑張ろうとしている時を振り返ってみると、
今の自分の状態が「1」だとしたら、
それ以上にレベルアップしようとして、
「2」や「3」を目指したりしていませんか?

でも、頑張っているうちに気持ちが折れそうに
なって途中で挫折してしまったり、
どんどん自分を追い込んで苦しくなったり、
出来ない自分に苛立ったりしてませんか?

そんな経験のあるあなたにお伝えしたいのは、
“自分を大切に。でも、ほんの少し頑張って!”
と言うことです。

頑張っているあなたを全力で応援したい!
でも、無理はしないで欲しい。


一人ひとり、自分のペースがあります。
そのペースを守りつつ、ほんの少しでも昨日の
自分より成長できたら、それで大丈夫!
大切なのは、それを継続することなんです。

それが、題名にもある「1.01の法則」です。

1.01の法則とは、今の状態を「1」としたとき、
1%の努力を1年間(365日)繰り返すと、
1.01×1.01×……×1.01×1.01(365回)=約37.8になる。
毎日1%の努力をすれば1年後には大きな力に
なるということを表しています。


そうなんです。

無理に2倍や3倍にレベルアップしようとしなく
ても、毎日1% 昨日の自分より成長できれば、
1年後には大きな力になって自信に繋がっていく。

だから焦らないで大丈夫。

昨日よりも“ほんの少し頑張った”って思えたら
今日のあなたは確実に成長できています。


だから、疲れた時は休んでもいいし、
辛いときは弱音を吐いても大丈夫。

でも無理はしないでね。

あなたのペースを大切に。
自分自身を大切に。
でも、ほんの少しだけ頑張ってみて!

ずっと応援しています。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
この出会いを大切に🍀

スキ、コメント、フォロー嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?