見出し画像

自己効力感で 一歩前へ

先日、自己肯定感 と 自己効力感 についての記事を
投稿させていただきました。

たくさんの方に “スキ” をしていただいて、
本当に嬉しかったです。

読んでいただいたみなさん、
そして “スキ” をしてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

もし、前回の記事をまだ見てなくて、
「今ちょっと時間あるよ」って方は↓の記事を
読んでいただけると嬉しいです。
今回の記事だけ読んでいただいても大丈夫です。


それでは、前回の記事の最後に記載していました、
私が実行している“自己効力感を上げる方法”を
紹介したいと思います。

私がやっていることですので、正解かどうかは
分かりませんが、参考になれば幸いです🍀


*自己効力感をあげるためには



私が日々の中で、自己効力感を上げるために
していることがあります。

それは “募金” です。

と言っても、まとまった金額の募金とか、
銀行に振り込みしてというほどのことではなく、
コンビニとかのレジ横にある小さな募金箱。
あれにお釣りの数円~数十円を募金します。

ん?募金?
そんなことで自己効力感なんてあがるの?って
思いますよね。

でも募金って、困っている人や弱い人を助ける
ためにあるものだと思うんです。
その人たちのためにできることの一つが募金だ
と思います。

募金する額が1円でも大丈夫。
だって、999円が手元に有っても1,000円のものは
買えない。1円でも救える何かがきっとあるはず。

私はそう思って募金しています。
この手にある数円が、いつか誰かのために役立つ
と信じています。


自分には何もできないんじゃないか、
誰の役にも立たないって思うことありませんか?

大丈夫です。

自分にも出来ることが、きっとある。
自分でも誰かの役に立つことができる。

それが、自己効力感をあげることの第一歩。
そして、とても大切な一歩だと思っています。


*募金の方法や種類はいろいろ


募金の方法や種類って、いろいろありますよね。

・街頭での募金活動
・24時間テレビ募金
・赤い羽共同募金(緑など他の羽募金も)
・地震や台風などの災害義援金
・Tポイントで寄付できるYahoo!ネット募金
  など、いろんな方法や種類があります。



*なぜコンビニの募金箱なのか


いろいろな募金方法の中で、私がコンビニの
募金箱を選ぶのは、3つの理由があります。



1つ目は、自分の手で募金箱にお金を入れることで
募金していることを認識できるから。

振り込みやネットでも募金が出来ますが、
目に見える行為として自身が認識することで
自己効力感を高めることが出来ます。



2つ目は、身近で手軽に始めることができ、
忘れてもすぐに次の行動に移しやすいから。

コンビニの募金は少額でもOKなんです。
例えばお釣りが1円だったら、その1円でOK。

自己効力感を高めるために大事なことは、
金額の大きさではなく、“募金をした”という
小さな行為をいくつ積み重ねられるかです。

その小さな成功体験を積み重ねることが、
自分はちゃんとできる!という気持ちに繋がります。


そして、もう一つ大切なことは、
“できなかった”状態にしておかないこと。

やる!と決めていたことを忘れたときに、
「やっぱり自分はダメだ」と考えてしまいます。
このままだと、また自己効力感は下がります。

でも、コンビニだと家とか職場の近くとか、
比較的行きやすい場所にあることが多いので、
その日に忘れたとしても、次の日に募金する
ことができるんです。
この“できなかった状態”の回収をいち早くできる
ことも自己効力感アップには大切です。


最後は、自分が募金したお金が何に役立つのかが
自分の目で確認できるから。

コンビニの募金箱をよく見ると、募金先などが
書かれています。

ローソンだと、“マチの幸せ募金”として、
「子どもたちの未来のために」をコンセプトに、
全国各地の学校を対象とした「緑化活動」や、
アスリートによる「夢の教室」の授業開催、
「ひとり親家庭支援奨学金制度」へ使用されます。

台風や地震などの大きな災害があった場合は、
災害義援金募金になったりします。

自分の募金したお金が何に使用されているのかを
知ることで、“自分は○○に貢献している”と
認識することができ、これも自己効力感アップに
繋がります。


*最後にお伝えしたいこと


今回も長々とすみません。
ここまで読んでいただいて、本当にありがとう
ございます。とても嬉しいです🍀

今回は私が実行していることの一つとして、
募金について書かせていただきましたが、
これだけが正解じゃなくて、きっと他にも色々と
あると思います。献血とか、道案内とか。

自己効力感をあげるために大切なことは、
“小さな成功体験の積み重ね”です。

自分にもできることがきっとある!
そう思えることが増えて、前向きになれる人が
少しでもいたら嬉しいなって思います🍀







最後まで読んでくださってありがとうございます。
この出会いを大切に🍀

スキ、コメント、フォロー嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?