見出し画像

チャットGPTが書いた怖い話「過剰なポジティブの末路」

※この物語はチャットGPTに考えてもらった「脳の怖い話」です。上記の音声を再生しながら読むと、より楽しめます!

サンディエゴに留学していた時に、僕はバーバラ・ヘルドという心理学者の講演を聴いて今までの価値観が変わった。彼女はボードン大学の心理学者で、前向きな姿勢を強要されることによって、心理的な回復を妨げてしまうと警鐘を鳴らしていた。

「近年、落ち込んでいること自体が落伍者のように受け止められ、苦しいときでも笑うことができない者はダメな人間だ、楽観的になれない者は劣った人間だという風潮があります。」

彼女の言葉が、僕の心に変革をくれた。

「ポジティブ思考の強要がもたらす波は二段階で襲ってくるんです。」と、彼女は主張した。

「一段階目は、苦しみを感じている自分自身を嫌悪すること。そして二段階目は、そこから抜け出せない自分、ポジティブ思考になれない自分がうしろめたく、罪悪感を覚えること。」

そして、彼女は言葉を続ける。

「でも、皆さん、前向きでいられないのはその人の心の問題などではなく、苦しい時には前向きになれることの方がむしろおかしいんです。苦しい時には苦しくて当たり前なのです。」

彼女の言葉は、僕の心を打った。ポジティブでいられない時に自分を責めていた自分自身に向けられた言葉だと思った。そして、その後の彼女の言葉が僕の心を更に動かした。その言葉とは・・・。

「人間には必ず暗いところもあるし、嫌な所もあります。毒々しい自分だって大事にしてください。どんな感情も、どんな特性も、生き延びるために必要だったのです。」

彼女の言葉は、強く、深く、許しを説くように優しく力強かった。その講演をキッカケに、僕は物語を書くことを決意した。

バーバラ・ヘルド教授の考えを広めるために、そして、行き過ぎたポジティブの闇に迷い込んでしまった人々に対するメッセージとしての物語を書こうと決めた。

その物語の主人公は、社会から求められるポジティブさに押し潰されそうになる若い女性・エマ。

彼女は、笑顔を強制され、悲しみを隠し続け、自己嫌悪と罪悪感に苦しむ。そんな時に彼女が出会ったのは、バーバラ・ヘルド教授のような考えを持つリリアンだった。リリアンの職業は、心理カウンセラーをしていた。ここから物語は始まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エマはカウンセリングルームのソファーに、肩を落としながら座っていた。

「私、毎日笑っているけど、本当は辛いんです。でも、辛いと言ったら、みんなから楽観的になれって言われる。私は弱いんですか?」

心理カウンセラーのリリアンは、エマの隣に座り、優しく彼女の肩に手をのせる。

「エマ、アナタが辛いと感じているのなら、それを否定する人がいるのはおかしいことだわ。アナタが弱いわけじゃない。ただ、自分の感情に正直なだけよ。」

エマは涙をこぼしながら、リリアンを見つめた。

「でも、人はみんなポジティブだと思われたいですよね?私だけがネガティブで、それが私を嫌いにさせてしまうんです。」

リリアンは、エマの手を握りながら言った。

「エマ、人間には必ず暗いところもあるし、毒々しいところもある。それが自然なんだよ。それを認め、受け入れることができたら、本当のポジティブを手に入れられる。だって、アナタが感じる悲しみや怒り、それら全てがアナタを形成する大切な一部なんだから。」

エマは、しばらくの間、リリアンの言葉を静かに聞き入れていた。

「でも、私が自分を許せないときはどうしたらいいんですか?」

リリアンはエマの顔を覗き込み、微笑んだ。

「その時は、まず深呼吸をして、自分自身に優しく言ってみて。私は完璧でなくてもいい。私は私で、それで十分だってね。」

こうしてエマが自分の感情と向き合い、自己受容への道を歩み始める。エマは、リリアンの言葉を胸に、新たな日々を歩むことを決意する。物語の最後に、リリアンは、エマに向けて、こう語りかける。

「何度も言ってしまうけど、人間には必ず暗いところもあるし、毒々しい自分がいるのは当たり前。だから、その自分の一部も大事にして。それを含め、アナタだから。」

以上がチャットGPTが書いた「脳の怖い話」でした。参照にしたサイトはコチラです↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?