見出し画像

【そば打ち体験】

子どもと一緒に何しよう?

最近、よくお邪魔している
京都亀岡の「鹿谷ろくやワンダービレッジ」さん。

シーズンによって色んな自然体験をさせてもらえる場所です。

今回はそば打ちに行かせてもらいました。
ここは広大な敷地内の田んぼや畑で
色んなものを育てています。
ここで育てたそばの実を使って
手打ちそばを体験させてくれるというもの。

なんと先生が事前にそばの実を
石臼いしうすで丁寧に挽いて作ったそば粉を使わせてもらえます。

なんといっても
私がここを大好きな理由は
子どもがのびのび過ぎるくらい自由にさせてもらえる所です。

幼稚園児のやんちゃな娘は
見たものなんでも触りたいし
飽きるとすぐどこか行くし
怒ってばかりのママはとっても疲れるのです。

危ないことと、人に迷惑をかけることは
注意しなくちゃいけないけれど、
ひろびろなこの場所と
相手してくれるスタッフさんに恵まれ
のびのびご機嫌で過ごしてくれます。

さて、そば打ちを。

先生の説明を聞いてから
実際に体験させてもらいました

お。大人しく聞いとるぞ。


きゃはー!楽しーい!


のばせたのばせた!
穴が空いてるのはご愛嬌…


自分でカットもやりました。
きしめんもビックリな太さですが…
そばの香りがしっかり感じれて
強めのつゆに負けず美味しかったのは
嬉しい驚きでした。


ちなみに先生のお蕎麦は
こんなに細くて美しい🤣

先生のお蕎麦も試食させてもらい
とっても楽しい1日でした。


ゆがいたそばが余ったら
冷凍しておいて
後日、解凍してミキサーにかけて
そば粉のガレット(クレープ)にするといいよ、
と教えて頂いたので
それもやってみました。

水分量が難しく
要研究…
味は美味しい。

今年の年末は、
手打ちそば やってみよ。

●おしまい●





#鹿谷ワンダービレッジ
#京都 #亀岡 #田舎暮らし #移住
#丁寧な暮らし #そば打ち #そば打ち体験
#そば #都会で田舎暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?