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◎新大阪駅近くを歩いてみた◎【後編】線路に囲まれた不思議なターミナル駅周辺をめぐる
新大阪駅は、新幹線開業と同時にできた駅ですが、東海道本線と北方貨物線が作ったジャンクションのような場所(ということは、元々あまり何もなかった場所)にできたターミナル駅です。前回は、そこから徒歩圏にある、阪急京都線の崇禅寺駅と、千里線の柴島駅をめぐりました。(前回の記事はこちら)
今回は、鉄道線路に囲まれた新大阪駅をご紹介したいと思います。
■新大阪駅を地図でご紹介
新大阪駅は、昭和39年の東海道新幹線開業時にできた駅です。淀川を渡って大阪駅に大きく南に迂回する在来線に対し、貨物列車がショートカットするために作られた北方貨物線と、都心に近い便利な車両基地としてできた、宮原操車場があり、新幹線はこの貨物線沿いに山陽新幹線方面に伸びていけるように、ここに駅ができたのです。
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新幹線の駅が作られ、交差するように御堂筋線の駅があります。
地図で見ても、貨物線だけでなく、新御堂筋や御堂筋線の駅もあり、かなり複雑な感じのする駅です。その駅周辺を歩いてみたいと思います。
■新大阪駅周辺を歩く
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高架の線路が走る形です。北側に引き上げ線があります。
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電車好きにはたまらない、御堂筋線が眺められるスポットです。
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ここにたどり着くのは、新大阪駅初心者には少々難しいかも、です(笑)。
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こういうのがあるから、この駅は複雑なのです・・。
この駅周辺に登場する、鉄道線路や、新御堂筋などは、基本的に平面交差しない(させない)設計になっています。なので、隣のエリアに移動したい場合は、立体交差しなければたどり着かないので、上下移動が発生します。それを繰り返していくうちに、場所がわからなくなる・・ということが発生する場所かもしれません。
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バックヤードのような感じのスペースです。
実はこの場所、阪急電鉄が新大阪に乗り入れる予定で、土地も用意され、一部構造物ができている場所だったようです。今は商業施設や、新幹線の輸送力強化の工事スペースに一部使われました。
新幹線の輸送力増強のためにホームが追加されたのですが、下に貨物線が交差するので、階段の増設などは結構苦労して計画されたようです。
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外から見るのと内から見るのでは大違いの風景かと思います。
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南側に行く道が交差しますが、そこには唯一の「踏切」があります。
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増設したホームの構造、何だかとても複雑です。
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古い地図でも由来がわかりにくい地名ですね。
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ターミナル駅のすぐ隣に、ちょっとマイナーな道路空間が広がります。
この道路を進むと、新大阪駅の正面口につながります。今度は在来線を越えて東側に行ってみようと思います。
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サンダーバード号が発車。次は終点・大阪です。
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北方貨物線から大阪駅に向かう線路が交差しています。
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桁高2.2m制限の狭い道路。歩行者・自転車通行禁止です。
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古い跨道橋なので、じっくり観察したかったですが・・。
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北方貨物線沿いにある、宮原操車場に行く電車が数多く通る線路です。
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ここは伊丹空港に向かう航路上でもあるのです。
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線路に囲まれた場所は、駐車場となっているのですね。
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貨物線と交差する場所です。やっぱりちょっと不思議な雰囲気がする(笑)。
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三角形のもう一つの頂点がこの先にあります。
おっと、左に立体交差する道が。
北方貨物線と交差する歩道の跨道橋。とても新大阪駅前とは思えない、不思議な風景です。
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高速バスの降車場所です。
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その後ろのビルは、実は在来線の線路の向こうなのです。
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■終わりに
新大阪駅の周辺を歩きました。在来線と北方貨物線が三角形の形状をなす真ん中にある駅。その周囲を歩くと、線路と立体交差するちょっとややこしい立地条件が何となく理解できると思います。そんな中で、複雑に交差する線路等に対して、なるべくそういう難しいことに気づかされないような駅施設配置がされていて、やはりすごいと感じました。
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