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★大山街道(柏尾道)を歩く:⑤石倉橋を目指す
ゴールデンウィークの途中に歩いた大山街道・柏尾道の街道歩き。海老名市の門沢橋駅から歩いていますが、つい調子に乗ってしまい、下糟屋からさらに先の、石倉橋を目指すことになりました。日が傾き始めた時間帯、大山に近づき次第に扇状地の端部に差し掛かるようになるあたりを歩いた様子を紹介したいと思います。
(前回はこちら)
今回歩く範囲を、まずは今昔マップで確かめます。
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太田道灌墓を通り、上粕屋・石倉を目指します。
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さりげなく地元の方が設置した看板が物語っています。
大山道は、東名高速の下を通ります。6車線化して、広くなったであろうボックスカルバートです。このあたりは、週末になると渋滞するスポット。事故渋滞の時などに、この側道もお世話になったことがあるような。。そんな場所を通ります。
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都市化されてもきっちり残っているのですね。
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豊富な水量の用水路が流れています。
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後ろは伊勢原に本社がある自動車部品メーカー:市光工業の寮です。
ここに流れる用水は、大山を源流とする川の流れから水を取った、「千石用水」で、そこに架かる3か所の石橋の橋供養に建った石碑のようです。今は石橋も車を通すために改良されて、あまりそんな雰囲気が無くなってしまっているようでした。
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このあたりの地名は、「〆引(しめびき)」と呼ばれる地名です。昔の地図には、「七五三引」という感じが当てられていました。今の地名はちなみに「上粕屋」です。ちゃんと児童館の名前には、この地名が残っているようですね。
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あ、やっぱり結局土木目線で見ていますね(笑)。
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これが「石倉橋」だったのかな?と勝手に想像。
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伊勢原駅から大山に向かう道路と合流します。
柏尾道大山街道は、石倉橋で伊勢原駅方面から来る大山道と合流し、ここから大山に向かっていたようです。大山街道めぐりはここまで・・ですが。。
ちょっと気になっていたのは、「石倉橋」という地名があっても、その肝心な橋が見当たらないことでした。やはりこの周辺にそんな名前の橋は無かったです。。
恐らく、先ほどの小さな石塔があったところで、大山道が水路を跨いでいる(今は暗渠になっている様子)ので、それが「石倉橋」だったのかな?と推理しました。(大貫さんとずっと帰り道に謎解きをしていました(笑))。
■おまけ
少しだけ石倉橋周辺を散策しました。
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ある意味「令和の大山街道」なのでしょうね。
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こういう石材店が大活躍していたのでしょうね。
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施工 昭和コンクリート工業】
新しい橋の名前から類推すると、この古い橋は「竹ノ内橋」だったのでしょうね。古い石仏もすぐ脇に鎮座していました。
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石倉橋からは、大山と伊勢原駅を結ぶバスが頻発しているので、それに乗って帰りました。大山登山の疲れ果てた満員の乗客を乗せたバスがわずか10分程度で伊勢原駅まで運んでくれて、その速さに驚きました。
■終わりに
大型連休中に楽しんだ、大山街道歩き。私の知らない神奈川県央地域を歩く機会を得られたのと、のどかな街道筋に太田道灌のゆかりの場所などが随所にあり、とても見どころ満載の1日でした。同行した大貫さんの地元愛と大山街道への熱い思いが溢れるガイドのおかげで、とても楽しく歩くことができました(笑)。
再び今回歩いた地図を振り返ると、(あえて今の地図で)
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実は、開通した新東名を走ると、海老名南JCTが起点で、おそらく数分で走り切って伊勢原大山ICまでたどり着いてしまうところを、1日かけて歩いたのでした(笑)。そう考えると、今の車社会はとても便利なものですね。「令和の大山道」は、すっかり新東名になってしまい、登山客も多くが車で来る時代が来ていると思います。しかし、古い街道筋を歩くというのも、またとても意味深いものであることを再認識しました。
是非、こんどはさらに先の大山を目指して歩き、大山講の宿泊した宿坊に泊まってみたいと思いました。
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