![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/117356727/rectangle_large_type_2_631a67eb98dbdd2b8964e121f3805afc.jpeg?width=800)
□ドボクスキー 台湾を行く□①台北に降り立つ
土木技術者、街歩き好き、結構鉄分高め・・という私ですが、基本的にそのテリトリーは、「日本国内」から外には出られていなかったのですが・・(笑)。今回は何と、土木学会の中でミッションを与えられたので、かなり久しぶりの海外渡航を果たしました。その行先は・・、
台湾
です。台湾で見聞きしてきたことを、私なりの土木技術者・街歩き好き・鉄分高めフィルターに通して、ご紹介してみようと思います!
■台北へ向かう
台北に向かうアクセスは、こちらから。
![](https://assets.st-note.com/img/1695822431932-oFwd9NwcZh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695822397417-bgqAhQdms2.jpg?width=800)
この行き方、速くて着席保証されているので、
荷物が多い時にはお気に入りなのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695822605758-vjwRLd42tB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695822643250-put3iMQ0Ee.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695822692357-1ae2c3nB9w.jpg?width=800)
このへんまでは国内線と変わらない風景。
![](https://assets.st-note.com/img/1695822754446-6NQgfT5BaH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695822798255-NaWMkAK4Lp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695822828445-U3NIXE24Lo.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695822861191-J1V0p1qn3u.jpg?width=800)
松山空港は、国防上写真NGとのアナウンスが。
■台北市中心部・中山地区を歩く
![](https://assets.st-note.com/img/1695823154714-eo2JkVSEgy.jpg?width=800)
バイクがとても多いのが特徴でしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1695823227534-A39a0WdNua.jpg?width=800)
DAISO JAPANがありますが、
![](https://assets.st-note.com/img/1695823262930-SpKpiytarS.jpg?width=800)
「日本製のものが300円くらいで買える店」という印象。
![](https://assets.st-note.com/img/1695823386078-qGtIGbHHnt.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695823470076-swGWRfrB3k.jpg?width=800)
こちらは、サイゼリヤ。漢字表記ですが、わかりやすいですね(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1695823553754-jyrlzXGajv.jpg?width=800)
いわゆる交通系ICカードです。
コンビニで交通系ICカードを買うと、キーホルダータイプの、選べるICカードが選択できます。たまたま買ったのが、このトミカのカード。これに現金チャージをして、地下鉄や台鉄(台湾のJRのようなもの)にも乗れますし、スーパーやコンビニでも買い物ができます。台北の地下鉄の自動販売機では、1元からチャージもできるので、小銭をこまめにチャージすると結構便利だったりします。
準備が整ったところで、1日目が終わりました。
■台北メトロに乗る
台北に到着して、悠遊カードにもチャージできたので、次には、地下鉄と台鉄に乗ってみましょう。台北の地下鉄・台鉄を含めた路線図、こんな感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695823896012-ECvaiCdIhm.png?width=800)
これだとあまり迷うこと無いかも。
![](https://assets.st-note.com/img/1695823972285-SSK1HX3h9W.jpg?width=800)
どの駅も数段登ってから降りる構造になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824018114-rIzE2usoxN.jpg?width=800)
地下鉄の駅には、非常時のシェルターの役割もありそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824075255-WRCSnC4mVX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695824120938-9jtzyGrqDV.jpg?width=800)
Red Lineの次の「淡水行き」は、0分35秒後に発車します。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824253366-qU9UtjHXOv.jpg?width=800)
「IC卡加値平台」とは、「ICカードチャージをする台」という意味です。
1元からチャージできる優れものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824408666-QVk0vDDT55.jpg?width=800)
ある意味そこは、「大阪っぽい」ですね(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824498739-kBDcgCDJki.jpg?width=800)
メトロの電車は右側通行。ホームドアも整備されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824550811-CeZWwZmMkb.jpg?width=800)
大きい駅で、とても賑わっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824608321-RiPBhkkRaW.jpg?width=800)
右上の列車標示なんかは、日本でも見慣れていますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824711095-yZMTAyMI15.jpg?width=800)
漢字なので、何となく読めてしまうのがありがたいところ。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824812540-PyFBqNlRaa.jpg?width=800)
ファミマ(全家)のキオスク。この辺も何だか日本っぽいです(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1695824959754-39ufl99klL.jpg?width=800)
今は台鉄、高鐵、メトロとも地下化されているので、
駅という感じがしませんが、立派な駅舎がランドマークです。
■台鉄に乗ってみる
![](https://assets.st-note.com/img/1695825027352-7y9m1IU8ZG.jpg?width=800)
「区間車」が各駅停車、「区間快」は快速列車、「自強号」「新自強」が特急です。
実は各駅停車も、とても長距離運転している電車が少なくないです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695825398470-gMS8mtKvvi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695825476008-NM3kXDlLJ9.jpg?width=800)
その隣を、高鐵が出発しています。日本とは違った風景。
![](https://assets.st-note.com/img/1695825538334-5hJUNYU5Lh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695825568252-ILuXC616WH.jpg?width=800)
「第四月台」は、「第4ホーム」と呼んでよいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1695825659340-J8bsx41l1b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695825706124-a1Lqgp6YY6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695826886100-IMTaJhfgt8.jpg?width=800)
自強号は、日本の特急列車っぽいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1695826948157-DcjjiT9KK7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695826986366-OQmPPS6Mdm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827040458-xvmuovvHhV.jpg?width=800)
四国も台湾も、列車で一周できると書かれている感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695827131472-AcvKIRIWvm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827187493-C7wojkFtWW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827243340-DYTmwP5Mfn.jpg?width=800)
どうやら、駅弁の開店待ち行列のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695827312346-NundTajunk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827349100-qXjDJ0Ls6P.jpg?width=800)
日本で言う、上野駅のような駅なのでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1695827409361-yg769uDuPI.jpg?width=800)
地下化されて近代化された感じでしょうかね。
![](https://assets.st-note.com/img/1695827468809-PrOX1gZu8K.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827521839-oaHYEo6yYr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827577481-4dhf2vyaTf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827634501-k5kg1MhD6Y.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827698501-3xV5pM7IL0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827748665-4A9UMYuXll.jpg?width=800)
ここは、「羽田」と「松山」という空港同士の姉妹提携のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695827819029-sjHiWc4b4t.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695827869448-DP9PEllAcJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695828077379-ZwnqOaNlLn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695828312397-VTuMKy5qZ3.jpg?width=800)
とてもご贔屓にいただき、感謝です(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1695828373982-VvkodZqIAY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1695828411723-wyZ9orb8Wg.jpg?width=800)
最初のレポートはここまで。
■終わりに
交通系ICカードを手に入れたら、早速鉄道に1駅ずつ乗ってみるということをして、台湾という国がどんなところかを見てきました。日本と言う国がある意味色々と身近に感じてもらえていることを改めて実感し、こちらも台北と言う街がとても身近に感じられ、とても面白く感じたところでした。
次回からは、もう少し台湾のいろんな姿をお伝えしたいと思いますので、お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?