![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123332802/rectangle_large_type_2_d0b2b32e8c849da647058adffb49c7d5.jpeg?width=800)
■玉川上水と水道施設のある下町街歩き(京王線:代田橋駅~明大前駅)
あっという間に12月になりました。多忙だった秋があっという間に過ぎた感じです。今回は、しばらく前に探索した場所をご紹介したいと思います。京王線の代田橋駅から明大前駅にかけてです。このあたり、なかなか面白い構造物などが登場します。
■まずは今昔マップで確認
この付近の地図を見てみましょう。代田橋駅は、京王線で新宿駅から昼間の各駅停車に乗ると、2駅目という、都心にとても近い場所にあります。隣の明大前駅は、京王線と井の頭線の乗換駅で、その名の通り明治大学が近くにある場所です。甲州街道と玉川上水が流れている場所でもあります。そんな場所を散策しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1701499091165-1WrpmUJFY7.png?width=800)
甲州街道が玉川上水を渡る場所が、「代田橋」なのですね。
■代田橋駅からスタート
![](https://assets.st-note.com/img/1701499702832-zbZOjYsUDW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701499756129-I3izoT3P8v.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701499799867-BmFRxhzY36.jpg?width=800)
笹塚駅と明大前駅という、特急停車駅に囲まれた駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701499845356-2m7ZnNNUbf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701499879360-bstGlAV3A6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701499930591-ENfdl2agQK.jpg?width=800)
連続立体交差工事が少しずつ進んできています。
![](https://assets.st-note.com/img/1701499985181-IuStkwJe4N.jpg?width=800)
いきなりとても閑静な住宅街にやって来ます。
![](https://assets.st-note.com/img/1701500027823-qOzYz8STo9.jpg?width=800)
何だか水道系のモニュメントが多い感じがします。
![](https://assets.st-note.com/img/1701500062358-TK7EI1s1Yv.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701500322533-dksQmCkgnj.jpg?width=800)
渡っていたことから、架け替えた際にこんな名前に変わったのだとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1701500403353-IMAZCs8wX0.jpg?width=800)
色々と歴史深そうな水道構造物などが集まる場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701506755728-p63eCqRZ3Y.jpg?width=800)
代田橋駅ホームは、後から延伸されたような感じがします。
![](https://assets.st-note.com/img/1701506870899-yOc96oR2ZZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701506949953-efGhA5ypMA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701507205893-9n6MdHok4Y.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701507248828-VvQIFSR2Wc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701507314080-9snRiksrGC.jpg?width=800)
なかなか良い感じの商店街です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701507401475-iWZ5v21pRY.jpg?width=800)
開かずの踏切のような場所。高架化工事が進んでいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1701507488989-DHTPoVwGDn.jpg?width=800)
■水道施設をめぐる
代田橋駅の踏切を渡ると、和田堀給水所が見えてきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1701507573296-aGAZqclhIz.jpg?width=800)
そしてこの道は、井の頭通りです。
![](https://assets.st-note.com/img/1701507952273-TDNNd8VUis.jpg?width=800)
この和田堀給水所は、明治時代以降の東京市の拡張に伴い、水道需要が増加したことにこたえるため、従来の玉川上水からの給水だけでなく、村山貯水池から境浄水場を経て、ここまで給水するルートを開設した場所になります。井の頭通りは、和田堀給水所から西の水道管が敷設された直線道路に、車が走れるように補強された道路です。給水所の部分で大きくクランクしているのは、水道管をなぞっていて、給水所の上には道を通せないからです。目下井の頭通りを直線で通す道路改良を含めた工事中。これが進む中で、古い給水所の建物は解体される予定です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701569084620-Ex2TMDTiUW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701573621009-8jel8HugXA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701573645288-segp88mXTW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701573685801-Uh7J1AukzP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701573748462-WwvGJMHX0D.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701573778699-lHuQ63aNyL.jpg?width=800)
和泉水圧調整所の場所で、かつては玉川上水の水路が旧水路と明治時代にできた淀橋浄水場に向かう新水路に分岐していました。新水路も、「水道道路」という名前で、淀橋浄水場跡の都庁付近にまっすぐ続く道が残っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1701573958114-i9dCNeIoy6.jpg?width=800)
■玉川上水沿いに歩く
代田橋駅から明大前駅に向かうのは、玉川上水跡を歩きます。この付近は既に暗渠になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1701574092830-3ldl7gnNLB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701574159535-o0rgGm751w.jpg?width=800)
サイフォンの原理を利用した水路橋がありますが、これが・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1701574227479-HRvrr5UDFP.jpg?width=800)
井の頭線は、この付近大規模な切土開削工事が実施されたようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1701606181295-m9utxy0fd0.jpg?width=800)
この付近の地図を、国土地理院の色別標高図で見ると、一目瞭然。人工的に尾根を開削して谷底の高さに井の頭線を通したのですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701611535186-MqFj4e0UCU.png?width=800)
井の頭線が開削して通されている様子がわかります。
開業当時の様子は、土木学会に所蔵されている、「土木建築工事画報 昭和8年2月号」に記載されています。玉川上水と甲州街道が交差するこのエリアは、井の頭線の工事に合わせて開削され、橋が架けられたのですね。さらに、玉川上水の橋梁は、将来の「帝都電鉄山手線(別名:山手急行電鉄)」の計画を考慮して作られたと聞きますが、この尾根の開削はとても大変な工事なので、果たして実現するならどんな線形になったのか?ちょっと難しそうですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701611893153-skxJAHcNBz.png)
書かれていて、とても壮大な計画ですが、実際は井の頭線の工事報告です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701612055731-W9RESROr6C.png?width=800)
とても貴重な写真だと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1701612233697-YzKb2TCQQX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701612713959-mQJ9kIojDo.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701612803098-UJKsmr8Wcl.jpg?width=800)
■明大前駅付近を歩く
![](https://assets.st-note.com/img/1701612870754-KeR7pMXdej.jpg?width=800)
親柱の跡だけ残されているようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1701612924611-fZVmVXgS0v.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701612983020-riFZNZ0Q1k.jpg?width=800)
休日でも、多くの人が来る場所でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613036019-IxwE8aV897.jpg?width=800)
恐らく何度か道路拡幅等により改造された橋なのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613162057-DFdI2KPmk3.jpg?width=800)
ここだけ見ると、あまり山手急行電鉄が通る余地は無さそうですが・・。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613241632-CVobohFqqa.jpg?width=800)
首都高と甲州街道の本線・側道があり、とても交通量の多い場所。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613350465-mqMsN3Ytbl.jpg?width=800)
建物に挟まれた谷底にある、井の頭線。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613410058-s0eYHT7zKy.jpg?width=800)
学生向けの安いチェーン店などが建ち並ぶ場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613497801-ySMdZrB2tL.jpg?width=800)
下が、井の頭線に挟まれた一般道。これこそ、明大前を代表する風景。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613593456-lqXMG4dmCx.jpg?width=800)
一般道が横切る制約条件をクリアして、乗換通路を拡張した歴史があるのですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613690027-mrgX2qxYoP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701613815189-IN2yW9flfI.jpg?width=800)
そして盛土部に京王線が走る、ちょっと複雑な駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701613890618-aXwuRUGVEV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701613946157-1dM7MsI6Nx.jpg?width=800)
上部は、京王線のホームがあり、その下に歩道が通ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1701614005955-wHLl9WTbcX.jpg?width=800)
増築した部分があるような感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1701614069194-pIKHyEe5QC.jpg?width=800)
対応して、狭いスペースで拡張していたのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615299070-X94kUmgUa2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701615379664-kVWaaFnlhD.jpg?width=800)
こうしてみると、とても狭い中、無理矢理ホームを拡張している図、ですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615453673-geUGz3zqz9.jpg?width=800)
廃レール(?)を使った鉄骨でホームを作っていますね。
■明大前駅構内から見る
さて、この駅を改札外から見ると、静かな住宅街と、甲州街道・大きな大学が同居する面白い場所だと思います。今度は構内から見てみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615616943-j3hwwi0cws.jpg?width=800)
とても複雑な構造の駅です。無理矢理増設したのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615677700-DJdcKzLXJZ.jpg?width=800)
乗降客と、京王線・井の頭線の乗り換え客でいつも大混雑です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615753520-RE79hH0DKR.jpg?width=800)
上の通路は新宿方面ホームと渋谷方面ホームの乗換通路。
正面は、先ほど歩いた一般道、やっぱりとても複雑です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615858773-GRUq6ODZAx.jpg?width=800)
休日ですが、人・人・人です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615911021-21effvxqas.jpg?width=800)
一般道を避けて、新宿方ホームと連絡する通路が目立ちます。
![](https://assets.st-note.com/img/1701615982732-lIZ0N64Xc5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701616051633-zkHjuQGqrb.jpg?width=800)
結構古そうな立体交差です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616113728-zro4KVJOax.jpg?width=800)
狭い中で工夫して5両分のスペースを確保したのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616193053-2xSUpH6351.jpg?width=800)
こう見ると、従来のホームと増築部分の境界がはっきり分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616268669-tHlaqOkp9X.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701616310453-MLu9UZArm0.jpg?width=800)
現在線の南側に、新たに高架線の建設が始まっていますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616407516-2lNrY7WIjB.jpg?width=800)
やはり、両端部はとても狭いホームです。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616473367-MrF6YpUXfm.jpg?width=800)
首都圏有数の過密ダイヤの乗換駅と言っても良いでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616581694-NPXOUpKYGO.jpg?width=800)
この下に一般道が通っています。吉祥寺方面には行けません。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616667390-psKfIrkQdN.jpg?width=800)
こうして観ると、やはりとても複雑な駅ですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616734988-16J4jETJBJ.jpg?width=800)
用地買収等大変そうなので、長い道のりなのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1701616819337-GmOzoRuQvz.jpg?width=800)
■終わりに
京王線の代田橋駅から、明大前駅まで歩きました。代田橋駅は、都心に近い割にとても閑静な住宅街の駅で、玉川上水と交差したり、和田堀給水所や和泉水圧調整所があったりと、水道施設が多いことも特筆される場所でした。そして、水道が敷設された場所にできた、井の頭通りなどの水道道路が特徴的な場所でした。そこから井の頭線と玉川上水や甲州街道の交差箇所は、鉄道敷設の歴史を垣間見ることができ、とても楽しい場所です。最後に訪れた明大前駅は、ただでさえ密集した住宅地の中に、無理矢理長大編成の列車を停めて、大量の乗り換え客を捌くために涙ぐましい工夫がされるという場所がありました。これからの立体交差工事でどのように変わっていくのか、それも含めて要注目の街だと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?