![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107546010/rectangle_large_type_2_367b4bfca8a53da70dc2bbf90d8ab285.jpeg?width=800)
〇大阪・土木な街歩き(GWのプチ旅3)
今年のGWは、帰省などをやりつつ、行きたい場所に1日行くプチ旅を楽しみました。ここまでに・・、
その①:自宅近くの、JR南武支線・鶴見線へのプチ旅
その②:帰省先近くの、近江鉄道へのプチ旅
を楽しみました。この日は第3弾。大阪で土木な街歩きをしてきました。その模様をお伝えします。
■スタートは、大阪駅から
![](https://assets.st-note.com/img/1686054430581-hZ1yECJi44.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054241017-zZmeXEMWZS.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054280774-G1hfz1Sz48.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054320320-E7qVyiisBM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054408191-uEgLfyjvYm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054486337-s39YQHIOxZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054560730-75k4C2Ki9H.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054599177-U4SfA8PY0u.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054652131-bYsTqLT9Nl.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686054719156-VjUsIuWLfE.jpg?width=800)
新しいタイプのホームドアは、あらゆる車両に対応できるように、自由自在に移動するドア。
![](https://assets.st-note.com/img/1686054805322-bCTo3qNbRr.jpg?width=800)
(自分もその中の一人ですが‥(笑))
■おおさか東線に乗って
おおさか東線に乗り、向かうのは、大阪市平野区です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686054898669-0EVymulaW6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686055858917-e3W9eh6LGR.jpg?width=800)
でき始めていますが、まだまだ完成まで遠そうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686055947556-m90hIXdC7J.jpg?width=800)
大阪のザ・難読駅名。
![](https://assets.st-note.com/img/1686056558091-eCgvFyEIwJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686056587144-sYkWmU0GqH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686056620263-oMo0lNnPID.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686057072865-xYBWvGcr0E.jpg?width=800)
何だか古さを感じてしまう駅です。
■平野駅近くを歩く
平野駅近くには、「平野郷」がありました。平野郷は、昔から堺と並んで栄えた「環濠集落」で、古くから自治都市として独自の発展を遂げた場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686057385188-tEb6QQlQ9x.png?width=800)
どこが平野郷か、わからない感じになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686057803068-e0G3qFoq2k.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686057891128-a6KE2pDXzF.jpg?width=800)
今昔マップを見ると、奈良街道と関西本線の線路までの間の環濠集落の北側の一部は、明治以降紡績工場だったようです。大日本紡績とは、今の「ユニチカ」ですね。「東洋の魔女」のバレーボールで有名な、「日紡貝塚」と同じ会社ですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1686060098190-Emts71t34F.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686060139642-NKohGlfSTm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686060468414-dHu6uIuJdK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686060575876-9ePKv0RWxU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686060899156-oLmsKiH5nj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686060940204-jnzddtbm6n.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686062139277-dopF0MJY4E.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686062574940-82oeWybGFY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686062714948-FUXorFLH7x.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686064049678-jXTjbNwZNo.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686064078786-1xSg0Jh1Jm.jpg?width=800)
これは、阪堺電車の平野線の廃線跡。今池から平野までを結んだ路線です。1980年に廃止されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686142032321-67UZwse0VY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686142183001-YyZ4PsuLmO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686142289690-ypFwA2Fl9Z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686142370046-Kl9bzipA3S.jpg?width=800)
廃線跡を示すひとつの印です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686142656159-XewaURm78w.jpg?width=800)
阪神高速松原線の道路敷地になりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686142790386-Jh1WmPWAb0.jpg?width=800)
阪神高速松原線です。阪神高速の平野入口は・・長期閉鎖中。
■喜連瓜破へ
![](https://assets.st-note.com/img/1686142928476-7WuytedV3T.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686143008464-Uia3KqGDb2.jpg?width=800)
現在阪神高速の橋の架け替え工事中。
今回ここまで来たのは、喜連瓜破駅前の交差点で行われている、阪神高速道路の橋の撤去工事を見るため。既存の橋を撤去するために、地上の一般道を通行止めにすることなく、既存の橋の上空に撤去用の移動足場を設置し、それを使って解体する工事が進んでいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686143215698-I6hs6bD5vu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686143364903-YaD8C5XC6E.jpg?width=800)
この解体の状況が一目見たくて、ここまでやって来たのでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1686143512743-XiXknUV4kc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686143547483-uU2ogo0YhQ.jpg?width=800)
■梅田の駅近くを歩く
![](https://assets.st-note.com/img/1686143578136-NaDhuYazOt.jpg?width=800)
実は昭和30年代まで、この場所に阪急梅田駅がありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686143625492-EMojH4QLVN.jpg?width=800)
JRの線路下をかつて阪急電車が横断した廃線跡なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686143686516-qwXUuEkiPo.jpg?width=800)
撤去している部分があります。このガードの手前部分はもう電車が通らない廃線部分。
![](https://assets.st-note.com/img/1686146818519-rorwLQMCmZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686146884544-D9zmds5FfL.jpg?width=800)
まだまだ工事中の部分が多い状況です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686146940162-e1fiPxLg7U.jpg?width=800)
長いガードを通ったりしたのが懐かしいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686147018365-N2gT3CiVSK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686147059983-8eijwrs3xe.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686147128549-ifauPnwTtr.jpg?width=800)
この部分だけは、何だか梅田貨物駅がある気になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1686147193972-Vwq4u8kSoi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686147254643-s3jEyqP8qJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686147291561-OVWQ730TEr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686147594049-I0xz7LLcCv.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686147633409-rPM7jnmWCk.jpg?width=800)
受替工事がされています。
![](https://assets.st-note.com/img/1686147711704-PurXlyo6Lw.jpg?width=800)
今回の切換工事で終わりではなく、次の大きなプロジェクトの始まりなのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686147815741-xfVl0ZUvX6.jpg?width=800)
切換時に線路を低い位置に敷設しなおす必要がありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686147950123-ON0Maf5sKP.jpg?width=800)
この浄正橋というのは、福島駅からもう少し南にあった橋で、今のなにわ筋の前身は、「浄正橋筋」という道が続いていて、この辺りは大いに栄えていたそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686149168527-iZs3NImFzz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686149240831-eYbExsg0o1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1686149330697-hc3zp3j3Tz.jpg?width=800)
そこに踏切が残っています。
■終わりに
今回、GWのひとときに、JR大阪駅のうめきた新地下駅を見学し、おおさか東線に乗り、平野駅周辺をめぐりました。平野は古くからの環濠集落の町。その古い町には、かつて阪堺平野線が走り、市民に親しまれていました。その痕跡を見ながら少し歩き、喜連瓜破駅付近へ。そこで阪神高速道路の更新工事の現場を見ました。その後、再び梅田駅周辺に戻り、阪急やJR大阪駅周辺の鉄な廃止地上スポットなどを見て歩きました。最後は福島駅周辺まで、うめきたエリアの線路切換が完了した状況を見ました。
大阪には、新旧様々な土木な場所があり、とても楽しい散策となりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?