見出し画像

睡眠薬代わりのアドレナリン本

ちゃるめらです。
最近、夜に全然眠れないシーズンに突入しています。

半年に一度来る、どうしてかわからないけれど全然眠れない夜が続く時があって、今がまさにそれ。
こういう夜にラジオだ、という話を前にしたのですが、ラジオだけじゃないくて、やっぱり大好きな本を読む時間があってもいいな、と思っている今日この頃です。

夜にこうしてブルーライトを見ているとますます眠れなくなってしまうので、さくっと短く眠れない夜に読み返したい大好きな本たちについてまとめたいと思います。

眠れないからもはやアドレナリン爆上げてしまえ編

眠れないから心が安らぐ本、ではなく、どうせ眠れないんだから起きている時間を有効活用できる、眠れないのにいつのまにか気絶して目が覚めた時にがんばれるよう本を読むのもいいかもしれない。

そんな時は、『夢をかなえるゾウ』。これに限ります。

自己啓発本っぽい内容のエンタメ作品。シリーズがたくさんあるけど、どこから読んでも絶対に楽しめます。そして、明日もお仕事がんばろっと思える、そこまでじゃなくても人生楽しく生きていくどん!という気持ちにさせてくれるポジティブサプリメント本です。はい好き。

眠れないから感情を大きく動かして明日眠れるようにしよう編

眠れないんだから、疲れれば眠れるだろうということで感情を大きく揺らす本を読むのもあり。
そんな時は、西加奈子の『i』。

主人公がアイデンティティを見つけていくお話は、特殊な主人公の境遇と同じ背景を持たずして、現代人が生きづらい世の中に、一筋の光をもたらしてくれるかのような作品。

優しすぎて息が苦しくなってしまう人に、涙を拭うハンカチの代わりに渡してあげたい本です。これを夜中に読むと、無駄な雑念がない分、感情が余計に震えて苦しくなります。

今日は何を読もうかな

さて、今日もどうせ眠れないので、昨日買ったBiSHが特集されている雑誌でも読もうかしら。余計に眠れないフラグを立てながら、今日も明日も、好きに本を読んで生きていくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?