見出し画像

【時短レシピ】簡単!タネも茎も食べれる!丸ごとピーマンの煮込み

こんな時間になってしまった…
お腹すいた!!

でもご飯作るのめんどくさい。

そんな貴方におすすめな、「ずぼらレシピ」です。
時短、簡単、満腹の2拍子でお届けいたします!

■用意するもの

・ピーマン4個
・えのき
・豚肉 150グラム
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・だしの素 小さじ2

調味料は、測らずに適当に入れてるので、
好みに合わせて調整してね🍳

■作り方(計10分くらいで出来ます)

1.ピーマンを洗って、まな板の上で潰します。
この時、種子や茎の部分などは取らなくてok

2.えのきをばらかします。
もちろん、石付きの部分は切って捨てましょう!

3.鍋に油を敷いて、ピーマンとえのきをぶっ込んで焼きます。

4.なんとなく焼けたら、
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・だしの素 小さじ2
をぶち込みます。

5.ひと煮立ちさせてください。

6.なんとなく柔らかくなってきたら、
豚肉を入れます。

7.蓋をして、お肉に火が通ったら完成です。

■食べた感想

ジューシーなピーマン、久しぶりに食べたーー!
茎の部分までしっかり火を通したので、
タネも茎も食べれました(#^.^#)
生ゴミを出さないなんて、なんてサスティナブルなんだ!

このアイデアは、おばあちゃんのレシピか何かの動画で見て参考にしたものです!

TikTokで見かけたのがきっかけなので、
本ネタがどこにあるのか分かりません☆

記憶をたどって、
それを参考に作っておりますので、
もし本ネタ知ってる人いれば教えてほしいです😎笑

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?