見出し画像

【LDK】今日はちょっと泣きたい気分で。壁・ソファ・窓・プラスチック・おもちゃについた『油性マジックの落とし方』

こんにちは!

今日は久々に発狂してしまいました、落ち込み気味の

どうも ちゃろです!


タイトルのとおり…目を離したすきに、娘に油性マジックの極太マッキー先生でリビング中に書かれてしまいました。大音量で叫びましたよね、


「ヤバイ・・・

ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!!」



気ぃ狂うかと思いましたわ。

壁を始め、ソファ、おもちゃ、プラボックス、窓枠も。


お前は書道の達人か、ピカソの後継者かってレベルで、まぁ自由に書いていたこと。


オホホホホホホホホ(壊れた)



軽く涙も流れた気がします。

さて、何から手を付けよう、と・・。

今日の私の仕事、これだわ、トホホ。


しかしこういうのってスピード勝負って言うじゃないですか。

時間を置くと何をしてもダメになるって。だからコンマ1秒で調べてサササッと作業スタート。


(ちょっとこれが後にマイナス行為だったことも、パート①で書き記します・・)


順を追って対策と結果をご紹介。

残念ながら、全てが全てまっしろしろすけ(トトロやん)に戻った訳ではないのですが、悪くないレベルまで回復出来たかと思うのでシェアさせていただきやす。


① 壁 & 窓枠


まぁ賃貸の我が家で一番致命傷なのは壁と木製の窓枠


ちなみに、我が家の壁は割とボコボコした素材の白い壁。結論から言うと、


壁だけうまくいきませんでした。

(チーン・・)


なので、壁について書くか迷ったんですが、同じようにお悩みの方の反面教師になれればと思い、書いてみます。


かなりの広範囲でやられた壁。速攻調べて一番上に出てきたのが

「パストリーゼなどのアルコール剤 + メラミンスポンジ」


オッケーすぐ用意できるぞ、この二つ!

ってことでやってみたら、多少落ちるんですよね。でもなんか滲む


「いやでも、これしかやり方ないやろ!」と生き急いでいた私はひたすらパストリーゼを吹きかけて、半べそかきながらメラミンスポンジでポンポンポン、こするこするする。涙ちょちょぎれっす。


・・これ、落ちてる?いや、なんか薄くはなってるんだけど、滲んでる・・まさかの範囲拡大?


もう一回調べなおしたら別のサイトで

「除光液 + メラミンスポンジ」


お・・?なんかそっちの方が良さそう。

と思ってやってみたら、結構落ちるんです。かといって全部落ちるわけではないんですが、何を書いたかがボヤ~っとなるレベルまで落とせたんですよね。


▼ パストリーゼ使用

画像1


▼ 除光液使用

画像2


推測でしかないのですが、初めから除光液を使っていたら滲むこともなく、落ちが良かったのでは・・と見切り発車でやってしまった自分を後悔しました。もう少し調べればよかったよねぇ~。



窓枠はというと。除光液信者になった私は速攻除光液トライ。Before写真がなくて申し訳ないのですが(必死すぎて撮っておらず)、ここにも結構書かれていましたが、全て消えました。


窓は普通に

「除光液 + メラミンスポンジで軽くこする + ティッシュオフ」


で秒で綺麗になりました。除光液、何者?


▼ After画像だけで申し訳なし

画像3


② おもちゃ & プラボックス


プラボックス、及びままごとセットのアイテム何点かやられてまして、これも窓枠と同じやり方でオフ。

スッキリ綺麗になりました。


▼ おもちゃはこんな感じでそれぞれやられてました。

画像4


▼ 違うおもちゃで恐縮ですが、見事にオフ

画像5


あ、でも着色されているアンパンマンのハンバーグは除光液に負けてしまったようで、若干色落ちというか、濁ってしまいました。おもちゃによって気を付けた方がいいみたいです。


▼ 失敗作。濁りまくり。こわひ。

画像7


▼ プラボックス。白い部分が埋まるんじゃないかってぐらい、中も外も書かれていたのがすっきり綺麗に。

画像6


正しいのか分からないのですが、おもちゃは口に入れたりもするので、除光液でオフした後に、もう一度石鹸や洗剤で洗って、パストリーゼをシュッとしました。



いやはや、除光液様々すぎて・・!


持っててよかったぁ~!

ちなみに我が家の除光液の成分はこんな感じ。どの成分が有効だったんだろう?色んなブログを見ましたが、除光液だったら何でもOKみたいな感じだったので、何でもいける気がします(曖昧でごめんちょ)


▼ これだよ

画像8


▼  成分こんな感じ

画像9

(炭酸プロピレン、PEG-8、アーモンド油、オタネニンジン根エキス、オレンジ果皮油、キウイエキス、グレープフルーツ果実エキス、パイナップル果実エキス、ヒマワリ種子油、フラガリアチロエンシス果汁、マンゴー果実エキス、モモ葉エキス、BG、DPG、PEG-100水添ヒマシ油、グリセリン、水、BHT、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、香料)



③ ソファ


ラスボスです。もうここにたどり着いた時点で、吐き気しかしません(壁ダメだったしね)。頑張れ自分。


▼ これが3か所です。3つの座面クッションに。

画像10


調べると、

「お湯 + 食器用洗剤 + ブラシでゴシゴシ 

その後、水を付けたメラミンスポンジでこする」



お風呂場でおけにお湯を入れて適当に洗剤(普通にキュキュット)をいれて、ひたすらタワシで(ブラシ見つからず)ゴシゴシ・・!!


・・落ちてる!?!

濡れてるから、よくわからない!けどいい気がする!


その後、メラミンスポンジでこする

この工程いるの?!濡れてるからもはや分からない!!えーい!とりあえずこすったれ!!ゴシゴシ・・


その後、ネットにいれて洗濯機にポーイ


結果・・。


超絶・綺麗に落ちました。



▼ ぴかーん。もはやどこだったかも分からない・・!

画像11


▼ ありがとう、タワシくん。

\ いいってことよ /

画像12


教えてくれた方、感謝しかない・・。ビバ情報社会。



おわたよ


こうして、私の戦いは幕を閉じました・・。

正確に言うと、壁はまだ改良の余地ありですが、今日はもうここまでしかできませんでした(体力の限界)。


\ 本日の英雄たち /

画像13


もし、「この方法どう?」っていうアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください(涙目)



壁を見るたびにちょっぴりしょんぼりしてしまいますが、元気を出していきたいと思いまーす(空元気)!!

皆様。ペンの放置には、どうぞお気を付けくださいまし(ペコリ)






いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕