見出し画像

【育児】#6 便利育児グッズ『3人のママ』が100均に走った。超絶地味!だけど引き戸をロックする方法!

こんにちは!

今回ご紹介する商品が地味すぎて、紹介していいものかビクビクしています、小心者代表の

どうも ちゃろです!


解決策は地味ながら、私はかなり悩んだんですよね。

我が家には3枚連なる引き戸がありまして、赤ちゃんが開ける閉めるを繰り返してヒヤヒヤしたものです。


「あかん!!!手はさむーーーー!」と何度猛ダッシュしたことか。母さん日々筋肉痛よ。トホホ。


お友達が来た時も、引き戸を開けて隣の部屋が見えてしまうんではないかとヒヤヒヤ。気が気じゃねぇ。


ベビーコーナーの安全対策コーナーを見ても、めちゃ鮮やかな色の商品ばかり。うーん、ドアのど真ん中に蛍光グリーンをつけるのも抵抗があるなぁ・・と悩みました。


そんな時に見つけたブラボーな物。


画像1

セリアのドアストッパー!


売り場はベビーコーナーではなく、防災用品コーナーあたりだったと記憶しています(我が家の近所の場合は、ですが)


やり方は簡単。このように、グググッと奥まで差し込むだけです。


画像2

グサッ


3連ドアもお手の物、2箇所差し込んでしまえば絶対に子供の力では開けることができません。ブラボー!


画像3

(まぁ地味な絵だこと…)


我が家のように、リビングと別室が引き戸で仕切られている場合は、リビング側から見えないように別室側から差し込めばインテリアの邪魔にならなくていいと思います。ちょぴっと先端が見える程度です。


例えばの使い方ですが、寝室が引き戸だった場合。

お子さんと一緒にお布団  / ベッドで寝ていて、「朝子供が先に起きて、いつの間にか勝手にリビングや洗面所に行ってしまい危なくて心配」とかであれば、寝る時にドアにセットして脱走防止とかも出来るかな、と思います。

(もちろん気付いて起きてあげられのがベストですが、気付けばいない、とかもあるじゃないですか汗)


もしくは危ない場所(洗面所とか)にセットして入れないようにしておくのもいいかなと。


私はいつも解決策が見つかるとすぐにママ友にシェアしたくなるんですが、お二人のママさんが「今日帰りに買って帰るわ。とりあえず2個は買う!いや3個か!?」と、その足でセリアへ。

また別グループのママ友さんも「お~、ナイスアイディア!」と言ってもらえて、即ゲットしてました。嬉しいねぇ。


シンプルなドアストッパーだったら、この商品じゃなくても大丈夫だと思うので、ご自宅のドアの色や雰囲気に合わせてお好きな物を選んでいただければいいのではないかな、と思います。


ちなみにこちらの商品はセリアですが、ダイソーでも同じ物(または似たもの)を見かけた気が・・します(曖昧ですみません!)


超絶地味な解決策にお付き合い頂きありがとうございました!

お安く賢く安全対策をして、一緒にラク育児しましょうね~!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕