見出し画像

【LDK】Go To Eatの主要予約サイト5件を徹底比較!

こんにちは!

本日、初めて Go To Eat デビューを果たしました、


どうも ちゃろです!


いやはや、お得でした。実にお得です。ありがたすぎて、涙ちょちょぎれです。


昔から何かお祝い事がある度にお邪魔するフレンチレストランに伺ってきたんですが、いつものランチメニューなのに、一人に付き500円バックがあって、感動ものです。


画像5


今まで我慢してきた外食欲がアホのように満たされました。美味しいごはんて、本当に幸せになる・・。


ちなみに、今回伺ったお店の予約をしようとしたら、Go To Eat って結構奥が深いものだったので、調べてみたことをご紹介させて頂きます!


画像4


まずはポイントバックについて


単刀直入に申し上げますと、一人当たりランチは500円、ディナーは1000円のポイントバックがあります。この図をご覧になられるのが一番早かったりする。


画像1


ですが、このポイントバックがかなりトリッキーでして、サイトによってTポイントだったり楽天ポイントだったり、そのサイト専用のポイントだったりとするんですよ。


つまり、よく使う予約サイトやポイントじゃないと、うまくポイント消費出来なくて、ポイントバックの意味がなくなってしまうんです。


なんてこったい!



Go To Eatサイトは13個・主要サイトは5個


なんと、Go To をしている予約サイトは13個もあるんですよね。だから、常連のお店がいつも使う予約サイトに「Go To対象店」として載ってないからと、Go Toを諦めてしまうと、とっても勿体ないことになるので、注意が必要でございやす!


複数のサイトで掲載されている場合もあるので、予約をする前に、「どの予約サイトで掲載されているか調べること」が大事だと思いました。


ざっと、13個の予約サイトはこんな感じです。


画像2

画像3



▼ それぞれのサイトに飛びたい場合はこちらから ▼



上記13件の予約サイトの内、店舗掲載数が多かったり、予約数が多いサイトは主要5サイトに絞られます。


ホットペッパー・ぐるなび・食べログ・Yahoo!ロコ・一休.com



ポイントは予約サイトによってどう違うの?


主要5つの予約サイトのポイントについて、調べてみました。


ホットペッパー


付与時期: 来店の7日後
ポイント期限: 付与日の翌々月末
ポイント付与上限: 上限なし
対象ポイント: ホットペッパーグルメ限定ポイント


ホットペッパーをよく使う場合は、使いやすいと思います。来店後7日に付与されるので、翌週にはポイントを使うことが出来るので、上限もないですし、頻繁に行きたい場合は使いやすいですよね。


ぐるなび


付与時期: 来店翌日から8日後
ポイント期限: 付与日から60日
ポイント付与上限: 来店時間の早い順に1日2回、月10回まで
対象ポイント: ぐるなび期間限定ポイント 


こちら、通常のポイント付与に加えて、来店ポイント(一人あたりランチは25ポイント・ディナーは100ポイント)が付与されます。

また、来店ポイントの付与はぐるなびポイントか楽天ポイントから選べるので、楽天ユーザーには嬉しいですよね。(※ Go Toポイントはぐるなびポイントに付与)


上限10回というのがネックではありますが、「週1,2回の外食でいいかな」という人に向いています。


食べログ

付与時期: 来店月の翌月10日頃までに付与
ポイント期限: 2021年3月末まで
ポイント付与上限: 同一店舗はひと月20,000ポイントまで
対象ポイント: 期間固定Tポイント


食べログ自体は掲載店舗は多いものの、Tポイントユーザーが恩恵を受ける形ですね。

付与のタイミングも翌月10日頃までと他と比べて時間がかかるので、「ポイントを使ってGo Toを繰り返し予約したい」、という方には不向きですね。


Yahoo!ロコ


付与時期: 来店日より7日後以降
ポイント期限: 付与日から60日
ポイント付与上限: 1日2回まで、同一店舗への来店は1日1回まで
対象ポイント: Go To Eatポイント


Yahoo!ロコの凄いところは、初回限定でPayPayボーナスライト20%プレゼントキャンペーンがあるので、PayPayユーザーの場合は、初回はちょっとお高めの贅沢ランチやディナーで使うと、とってもお得ですよね。


私もこれを見て、重い腰をあげて、PayPayへの登録を決意しました。(遅い?)

付与も7日後と早いので、ぐるなび・食べログ同様にすぐ使えるのがいいですね。


一休.com


付与時期: 来店月の翌月10日
ポイント期限: 2021年3月末
ポイント付与上限: 上限なし
対象ポイント: Go To Eatポイント


一休は、10月限定(10月31日まで)で、通常ポイントに加えて合計料金の10%分の一休ポイントが付与されるので、実質10%引きになります。


こちらも付与のタイミングは遅めですが、ポイント期限は長いので、のんびりと消費できるのがいいですね。

10月中はポイントバック率が他と比べても高いので、一休で積極的に予約しようかなと思っています。



ポイントについてまとめてみる


これを書きながら気付いてしまいましたが、

ポイント付与が早いサイトは、ポイント消費期限が早く(付与後60日以内~翌々月末)、付与が遅いサイトはその分、ポイント消費期限が長い(2021年3月まで)傾向にありますね。


いずれにしても、使用するサイトを絞って、短いサイクルでポイントを消費するか、よく使っているサイトのポイント(Tポイントや楽天ポイント)でポイントを貯めるのが、賢い使い方かな?と思いました。



どうやって探す?


調べ方は2通りかなと思います。


① 使いたい予約サイトで「店名」を検索して、Go To 予約できるか調べる

② 無い場合は、Google から「店名」・「Go To」で検索して、Go To予約できるサイトを探す



例えば、本日予約したお店は、食べログ・ぐるなび・一休・ホットペッパーに・Yahoo!ロコと、全てに掲載があるお店でした。


ですが、見てみると、このような違いが。


一休&Yahoo!ロコ ➡ お店の掲載はあるけど、Go To の記載なし

食べログ ➡ Go Toの記載があるけど、コース予約しか出来ない

ぐるなび・ホットペッパー ➡ Go Toの記載あり&席だけ予約可


ということで、楽天ポイントも貯まるし、ぐるなびで予約しました。これだけサイトによっても違いがあるんですよね。



個人的にどこを使う予定?


10月中は一休の+10%還元はかなり大きいので、一休で積極的にお店を探してみて、ない場合はぐるなびを使って楽天ポイント(+来店ポイントも付与)を貯めようかなと思っています。


Yahoo! ロコは合計金額が高額になりそうな時(人数の多いディナーとか)に、初回の20%ポイントバックを一度使ってみようかなと計画しています。



と!いうことで。


本日は、ざっとGo To Eat について調べてみて、自分自身もおっかなびっくりだったことをご紹介させて頂きました!


とはいえ、まだ始まったばかりのキャンペーンなので、これからまたルール等もどんどん変わる可能性があるので、アンテナを張りめぐらせて生活することが大切ですよね。(どんだけ食に命かけとんねん)


もう少ししたら、きっと全国的にプレミアム付食事券(販売額の25%を国が負担してくれるお食事券)も使えるようになるので、そうなったらもっとお得に外食出来て楽しくなりそうな予感ですね!


ではでは!


今までじ~・・・っと我慢してきた分!自分へのご褒美(?)ということで、外食を楽しみましょうね~!

また何かgoodな情報を入手出来ましたら、シェアさせていただきまーす!


いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕