見出し画像

Happy日記はじめました

Happy日記を始めた。
Happy日記って私が勝手につけた名前だけど、要は幸せなことを記入する日記。

自分の嫌いなところがたくさんあって、自分を好きになれない人生をずっと送っていて、今日もまた、後輩のいいところに気づいて、自分と比較して落ち込んでた。
自分の全てが嫌いだけど、嫌いなところって具体的にどんなところだろうと考えてみた。
1、自分の判断に自信がない。
他人からその判断で合ってるよ。って言われて初めて自分の判断が正しかったってわかる。
つまり、他人から認めてもらえないと、自分のことを認めてあげられない。
承認欲求が強い。強すぎる。
2、他人と比較する。
他人のいいところを見ては、自分はダメだと落ち込む。
そんな自分を直そうとするあまり、やらなければならないことが膨大になって、何から手をつければいいのかわからない。
手をつけ始めても、何かしらは忘れてしまっていることがあって、継続できない自分にも嫌気がさす。
3、自分の感情をコントロールできない。
怒り、悲しみ、悔しさ、寂しさなどのマイナスの感情をコントロールできず、常にイライラしている。
感情のコントロールができなかったことに対しての自己嫌悪でまたイライラしたり悲しくなる。
一旦忘れて、落ち着いてから再度その感情や出来事と向き合おうと思っても、またそれと向き合った時に同じレベルまで怒りや悲しみが込み上げてきて、冷静になれない。
4、何を始めても楽しいという感情になれず、続かない。
初めはうまくいかなくて当たり前なのに、楽しいという感情が全く湧かないから、続かない。
そして何も継続できないことにも、何やっても中途半端なことにも、そのせいで趣味がないことにも嫌気がさす。
自分はなんてつまらない人間なのだと落ち込む。

こんな自分を変えるためにどうにかできないかと考えてみた。
まず、自分が一番気になった点は、"一旦忘れて、落ち着いてから再度その感情や出来事と向き合おうと思っても、またそれと向き合った時に同じレベルまで怒りや悲しみが込み上げてきて、冷静になれない。"の部分。
マイナスの感情にここまで執着するのに対して、プラスの感情にはここまで執着しないのは何故なんだろう?
楽しかったことを思い出して、楽しかった!!とその時と同じレベルまで気分を上げることができないのは何故だろう?
それなりに楽しいことも経験しているはずなのに、それにフォーカスを当てないことが多いのかもしれないと思った。
友達と会っても、飲み会に行っても、愚痴ばっかり話して楽しかったことってほとんど話していない。
日記を書いていても、こんなことがあったとネガティブな話ばかり書いていて、楽しかったことはほとんど記載がない。
新しいことを始めても、うまくいかなかった。できなくて怖かった。痛かった。とマイナスな感想ばかり。

私ってマイナスな感情にばかりフォーカスを当ててしまっている…
もっと楽しいことにフォーカスを当てて生きていくことで少しずつマインドが変わっていくんじゃないか。
そう思って楽しいことだけにフォーカスしたHappy日記をつけてみることにした。
マインドを変えていくちょっとしたきっかけになれば…
とりあえずやってみよう!と勢いで始めた。
効果があるかはわからない。
また何か変わってきたらお知らせします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?