見出し画像

男の料理事始め 人参と大根のかんたん野菜スープ編

夕飯時。一品追加することになり、簡単な野菜スープをつくることにした。材料は、人参と大根。あとは椎茸。大根は少し前に半分ほど切ったものが冷蔵庫にあった。

何回かやってきたので、下ごしらえはもう慣れたもの。

スライサーにかけやすい大きさに切る。その後でもうひとつの工程を。

スライサーにかけたもの。少し前に、調子に乗って指を切ったことがあり、かなり痛い思いをした。あれ以来、残り少なくなってきたら、無理せず包丁で切るようにしている。

同時に椎茸を食べやすい大きさに。その後鍋に出汁をとり、具材を投入。出汁だけだと薄味なので…

出汁醤油で味を整える。これで完成。我が家は薄味派なのであまり多くは入れない。

比較的簡単に出来るので、助かっています。具材の調整もしやすいのでアレンジしがいがありそう。今度、何か新しい具材を加えてみようと思う。