見出し画像

自己紹介|はじめてのnote


はじめに

はじめまして、けんこうなほうし と申します
このプロフから来た方もいれば、記事から来た方もいますよね
そんなあなたにどんなヤツなのかを説明できればと思います

あと、妙な名前ですよね
由来は中学国語で習ったはず、『徒然草』の筆者吉田兼好から取りました。
彼の生き様がすごく好きで憧れの偉人の1人です。

実は元々別名義で11年くらいブログをやっていました。
ただ、趣味でやって〜とか鳴かず飛ばずの物書きで〜といって弱小ブログを運営してました
アメブロ→FC2→はてなブログ→ワードプレスを転々としてました
昔NAVERまとめに無断転載されて一気にPVが伸びたことがあります

本noteのコンセプト

提供する情報のジャンル

✅ゲームの感想考察
✅アニメの感想考察
✅漫画の感想考察
✅映画の感想考察
✅教育のこと
✅金融のこと
✅エッセイ的自分語り

ゲーム・教育・金融の範囲で話せます
ゲームは190本以上遊んできたので、広く浅くさまざまなゲームのことを話せます。

コンセプト

読者に良き情報を。良き共感を。良き笑いを。
というテーマを基に感想や勉強した内容を共有します

【けんこうなほうしの映画感想】

映画感想をつらつらと書いて行く記事。
基本ネタバレありで既に観た人向けに書いていきます。
自分、こういう感想記事読むの好きなんですよね。

筆者略歴

性格

MBTI診断とやらはINFPの仲介者でした
何度やってもこれなので多分あってます。
いわゆる気にしい・心配性・ビビリな性格ですのでかなり慎重に行動します。
私の記事一覧を見ての通り、専門職タイプではなくジェネラリスト(表記揺れゼネラリスト)タイプです。
noteやネットなら本音を言えますが、家族・友達・会社の人間に本音をすぐに言わないタイプです。歩く建前野郎です。
仲介者のごとく、人と人との折衝や喧嘩の仲裁をよくします。
困っている人がいたら助けたくなるお人好しでもあります。

苦手な人

なんで?どうして?根拠は?とすぐに問い詰めたりすぐに回答や結論を求めるタイプとは相性最悪です。ゆっくり考えさせてくれ。
一言物申す系の人も苦手。
人の本質を見抜いているオーラを出しているいわゆる人事タイプも苦手。
思ったことをすぐに言っちゃうノンデリカシーなおばちゃんとかも苦手です。

仲良くなれる人

薄く広くうんちくや雑学が好きな人とは仲良くなれます。
自分と同じように人間関係で苦労している人とも仲良くなりたいですね。考えすぎちゃう人と哲学して語り合いたい。

大阪育ち

大阪府出身です。たこ焼きはほとんど食べたことありません。
生まれてから20歳まで大阪にいました
大阪といっても和歌山よりの南部地域でして、地理的には泉州と言われる地域。
かなり人の心が荒んでいる場所だったのでサバイバル技術を学びました

小学校時代

自分のことを「天才」と思って仕方ない低学年時代
コロコロコミックをみんなで読んだり、放課後は漫才ごっこをして当時人気だった漫才師のコピーをして遊んでました
小2から学級崩壊が始まり、卒業までずっと先生たち頭を抱えていました。

中学時代

仲の良かった友達も反抗期の完全体となり大荒れに荒れていました。
窓ガラスは割れるわ、クラスの4割は不登校だ、喫煙飲酒、授業妨害、他校のヤンキーの乗り込みとかで文字通り学校が崩壊してました。
尾崎世代とかじゃなくてゆとり世代です。

いじめられっ子がいじめっ子にクラスチェンジすることもあり、社会の縮図を見てきました。塾で女子がクラスメイトの悪口を言いまくってました。
自分は個人を対象にした大々的ないじめは受けなくなりましたが、「オタクグループ」として標的にされてました。小さい嫌がらせは受けてましたが。
当時は本当に塾と、オタク友達とのゲーム談義が救いでしたね。

さらに救いは、人に物事を教えるスキルがあったこと。
勉強のできない同じ塾のヤンキーに宿題を教えたり、提出物のマネジメントをしてやったら仲良くなれて賄賂的な感じでボディーガードになってくれました。
ガチでユニークスキルと思っています。

高校時代

行きたい高校ができて、志望校に入れた反動から全く勉強をしなくなりました。
倍率2倍という偏差値的な難易度は中堅だけど人気のため入学が難しい学校でした。

部活は軽音楽部でした


上京

2浪して東京の私立大(文系)に進学
予備校に通ってから勉強が楽しくなりました
大学でも勉強・部活・バイトといたって普通な学生生活を過ごしていました

大学三年で人生初バイトは泣き寝入りしてゼロ円。
記事的にはあんまり人気ないですが、感慨深い思い出。

学校の先生を目指して教員免許をとりましたが、学校教育の指導をしたいわけじゃないと教育実習で悟り断念

そのまま学習塾の企業に就職しました

就職後

就職後、今思えばパワハラに近いことをされたり、職場環境も劣悪だったと思いますが社会人スキルは充分に身につけました。

ただ、新卒2年目でコロナ禍大打撃で業務過多となり忙殺される日々を過ごしていました。
仲の良かったアルバイトたちを解雇しないといけなくなり、改めて資本主義の恐ろしさを痛感。

まぶたの痙攣、睡眠不足、胃の痛み、などなど明らかに身体の不調があったので内科・精神科ともに受診しましたが、「すこぶる元気」と診断されました。挙げ句の果て複数の医者から『会社の人に相談すれば?』と一蹴。
実際に会社の人に相談したけど会社業務は改善されなかったです。
自分の身は自分で守らんといかんと思い退職。

その後職業訓練校でプログラミングを中心にIT系のスキルを習得
正直プログラマーになる気はなく、大人のキッザニア感覚で入校しました。
そこで、同じような考えの年上のにいちゃんと仲良くなりましたね。

とはいえ金も無くなってきて
過去のトラウマからフルタイム正社員は嫌だなぁと思い、ゲーム会社でアルバイトとして働いています
病院では病気じゃないと診断されたので細々とゆったり自分で心のケアをしています。

ざっくりとこのようなところ
最近教育系の仕事からゲーム業界に変えた感じです
自分としてはあまり味気ない人生かなと思うのですが
人に話すと「いろんなことをされているんですね」と体験談を聞かれたりします。
せっかくなのでこのnoteでその体験談を発信できればと思います

趣味・関心のあるテーマ

ブログ:実は別名義で10年くらいブログ運営をしています。正直鳴かず飛ばずでほとんどフォロワーいないんですけどね。だからこそ名前を変えて転生しました。

散歩:特に見知らぬ土地を徘徊するのが好きですね。今こんな感じだから、老人になった時が怖い・・・。

ゲーム:「塾の先生」だったので、意外がられますがずっとゲームが好きです。むしろ人生のモチベーションといっても過言じゃありません。大学の論文もゲームを題材にしたくらい好きです。

言語学:大学時代の専攻が日本語学。いろいろ言語学とゲームアニメを掛け算できればと思っています。

ここ数年はFF14にハマっています。
割と人気な記事は下からどぞ。

金融:人生の目標のひとつに、「兼好法師のように仕事を引退して山奥でセミFIREする」があるので金に困らないように勉強中です。
今のところFP3級に合格して、簿記3級の勉強に挑戦中です。

自炊:究極のPDCAを回せる趣味と思っています。時間を取るのか、お金を取るのかこの天秤の中でいかに美味しいものを食べられるかという芸術。


資格/免許

3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
教員免許 高校国語・中学国語
漢字検定2級
ケンブリッジ英検(英検2級相当)
防火管理者終了(甲種)


もし興味をもっていただければフォロー、スキをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?