見出し画像

【YouTube】メール送信マクロの説明動画が削除される


📣YouTube はお客様のコンテンツを削除しました

 ユーチューブから「📣 YouTube はお客様のコンテンツを削除しました」というメールが届きました。いきなり何が起きたのかと心配になりましたが、個人を特定できる情報に関するポリシーに違反しているものと判断されたようです。
 おそるおそる動画を確認すると、以前PTAで作成したマクロの説明動画でした。これは、引き継ぎで使用した動画で、確かに個人情報の部分のマスクなどが甘かったと思います。

なぜ起きた?

 実際に活動していたときは対面で説明会を開いて説明したのですが、引き継ぎの際に前の説明会で使用した説明動画をユーチューブの限定公開で共有していました。それは、引き継ぎのタイミングでマクロの説明をするのに、内容を忘れていることと面倒であったことが挙げられます。

被害は起きてるの?

 これについては、起きていないと思われます。理由は再生回数が3回であり、1回は自分、2回目は対面での説明会、3回目が引継ぎ時ということで、再生回数が非常に少ないからです。

ちなみにどんなマクロ?

 これについては、マクロの紹介ではなく、一部機能の紹介になると思いますが、いずれ公開したいと考えています。そうそう。どういうマクロかと申しますと、大量に個別メールを送信するマクロです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?