見出し画像

ミラーレス一眼カメラを再び可愛がるよ。


何事も、慣れって大事ですよね。


10~20代のころ、トイカメラのLOMO LC-Aにはまってから(流行ってました)
写真を撮っては現像して、
フラッシュをたかないからブレッブレの写真も多くて、でも、それもなんだか可愛くて
写真を撮るのが楽しくて楽しくて・・・
と、いう時期がありました。


ネイルサロンで働き出し、お客様の指先の写真を撮るにはデジカメじゃないと失敗しちゃうし、動画も撮影したかったので
メインはデジカメになってしまいました。
まだスマホなど皆持っていなかった頃です。
まさかと思ったのですが、このカメラ
Amazonにありました。
驚くことに、私のこのデジカメもまだ動きます。故障なし。
SANYO製品って、ほんとにスゴイんですね。

↑この時点で人生7台目のカメラです。
おもちゃみたいな、ジャンキーなのばかりでしたが…。


そのうち、ミラーレス一眼カメラが欲しくなり、PENTAXのQ7を購入しました。
見た目はとっても可愛い!きいろ!
性能は・・・
凄くいいとは言えませんが、
おもちゃっぽいところがお気に入りです。
Amazonみたら、↑のSANYOのより安い!レンズ2つ付いて!!


ちなみに、現在写真を撮るとしたら
・PENTAX Q7
・CANON EOS 70D
・IPHONE 12mini


の、いずれかなのですが
ネイルの手元を撮るなら一番、PENTAX Q7が好きです。
自分の好きなふうに撮れます。
残念なのが、マクロレンズが無いのでクローズアップレンズで調整しています。
(でないと近寄ったネイル写真が撮れない!)


最近、ネイル以外の写真を撮ることがめっきり減り、たまーーーに撮っても、気に入るような写真が撮れなくて・・。
やっぱり、たまーーーーにカメラに触るんじゃだめなんです。
撮り慣れないとダメなんだなと思いました。

と、いうことで
先日から休みのお出かけに、PENTAXのカメラを持って(首からブラ下げて)出かけることにしました。


たまに覗くサイトがあります。

私のように、ひと昔前のカメラをまだ使って撮影してるひといるのかな?
同じカメラ・レンズでどんな写真撮ってるのかな?

そんなふうに思ってたところに、見つけたサイトです。
眺めてると楽しくなります。
わたしも実は登録していて、
随分前に、撮った写真を投稿していたのですが
久しぶりに見たら、
「なかなかいいじゃん・・?」
と自画自賛したりしてます。

他の方の、とっても素敵な画像も、
見ていてかなり楽しいので
私はおすすめです。


写真をみて思うことは、
鮮明でシャキーン!と写っているものはもちろん素敵なのですが
そうでなくても、凄くいい写真もあるんだなあということです。

静止画って、動画じゃなくてもストーリーが感じられて
特別何でもなく見えたりするものでも
見る人によっては心に響いたり・・・。
色だけで感動することもあります。

だから、気軽に持ち運べる
性能が抜群でもないこの子、ですが
もっと可愛がって仲良くなりたいなと
最近思っているのであります。


交換レンズ3つしか持ってません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?