見出し画像

虫の音が秋だった。

暑い、暑いよ。

毎日本当に暑い。
地球温暖化、とか他人事みたいに言うけれど
これは人間の仕業だよ。
がまんして付き合わないと。
便利な世の中を作ったのも人間で
それを当たり前のように過ごしてきたのも
これまた人間。
誰のせいでもない。
何にだって寿命はある。
きっと地球にも寿命がある。

・・・・・・

レッスンが終わった駐車場。
今日は比較的気温が低い。

虫たちはそれをわかっている。
草の陰から秋の音が聞こえてきた。

明日は立秋。
信じられないけど
秋が始まるのだ。
ぼんやりしていると
あっという間に
よいお年を、なんてことになるんだよ。


レッスンは楽しいけどつらい時もある。
私の足は今日もやっぱり
うまいこと動かなかった。
あぁ、情けないなぁ、とか
悔しいなぁ、とか、
いろいろ考えてしまう。

それでも前みたいに
痛みを鎮痛剤やアルコールで
ごまかすのはもうしたくない。
依存心というものを
私は捨てた。

私の身体は私が一番知っているはず。

今日もありがとう。
がんばってくれたよね。

そう言って
サスサスして、
感謝を伝えよう。

明日もきっといい日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?