見出し画像

Marvelアベンジャーズ関連作品の配役がSF/アクション好きの琴線に触れまくる

Huluでアベンジャーズとその関係作品を独占配信してまして、スタン・リー探しをしつつwアニメを除き全作観ました。

で、各作品で助演〜脇役の配役が個人的なツボを付いてきてまして、考えて見るに、これかなりSF(ファンタジー)アクション好きが反応する人選やなぁと思ったのでそれに釣られてみようかなとw。

ここに書かれてない大御所なども居ますが、SFやファンタジーに出演した方を中心に纏めますので「なんでこの人いないの?」ってこともあるかもしれません。また自分より精通してる方もいると思うので、細かい見落としはご勘弁くださいw。

アイアンマン(2008)

Jeff Bridges ジェフ・ブリッジス

名優です。映画"TRON"で主演の一人ケヴィン・フリンを演じてました。

Faran Tahir ファラン・タヒー

SF作品では"Star Trek"(2009)他、色々な作品に脇役で出演してますね。 ちなみにこの作品でカーク艦長の父親を演じているのが"マイティ・ソー"の主演Chris Hemsworthだったり。

画像1

マイティ・ソー(2011)

Natalie Portman ナタリー・ポートマン

彼女のSF作品といえば"スター・ウォーズ"EP1〜3のアミダラでしょう:)

Ray Stevenson レイ・スティーブンソン

SF作品でいうと、"パニッシャー2"で主演、他に"ザ・ウォーカー"にも出演しています。

Jamie Alexander ジェイミー・アレクサンダー

彼女を知ったのは"カイル・XY"というドラマ。DNA配列で優秀な人間を秘密裏に創る研究所で創られた女性を演じてました。なんかちょっと不思議な魅力の持ち主ですよね。

画像2

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011)

Tommy Lee Jones トミー・リー・ジョーンズ

"MIB"シリーズですね:)

Hugo Weaving ヒューゴ・ウェービング

"Matrix"のエージェントスミス、"ロード・オブ・ザ・リング"のエルロンド。フォー・ヴェンデッタでは主役ですが仮面を被ったままです。。。w

Toby Jones トビー・ジョーンズ

小柄ながら名優です。"ミスト"の店長さんとか、"ウェイワード・パインズ"の博士とか。

Neal McDonough ニール・マクドノフ

映画"スタートレック・ネクストジェネレーション"のホーク役から数々のSFアクションに出演しています。DCコミックス系では"アロー"と"ザ・フラッシュ"にも出演してますね。

Jenna Coleman ジェナ・コールマン

イギリスの長寿SFドラマ"Doctor WHO"の11代目ドクターのコンパニオン(つまり主役クラス)、クララ・オズワルドを演じています。なのに今作ではめっちゃ脇役でした。。。

Natalie Dormer ナタリー・ドーマー

彼女は"ゲーム・オブ・スローンズ"でマージェリー・タイレルを演じてます。GoTもイギリスの俳優さんを中心に配役は中々ですね:)
彼女も今作ではセリフはあったものの脇役でした。。

画像3

アイアンマン3(2013)

William Sadler ウィリアム・サドラー

NHKでも放送された"ロズウェル-星の恋人たち"で保安官を演じてます。その他にも多数の作品で助演、ゲストスターで出演してます。

Ben Kingsley ベン・キングスレー

インド〜中東のキャラクターで見かける事が多い役者さんです。出世作は"ガンジー"ですが、SFだと覚えてるのは"プリンス・オブ・ペルシャ"です。

画像4

マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2013)

Christopher Eccleston クリストファー・エクレストン

イギリスの長寿SFドラマ"Doctor WHO"の9代目ドクター役です。ただ今作では悪役のマレキスを演じており、そのため特殊メイクだったのでぱっと気づきませんでした。。

Zachary Levi ザッカリー・リーヴァイ

代役なのでしょうか、ファンドラル役で出演してます。アメリカのスパイドラマ"チャック"で主演、その後"ヒーローズリボーン"にも出演してました。

Alice Krige アリス・クリーゲ

名女優ですが、SFでは映画"スター・トレック:ファーストコンタクト"でボーグ・クイーンを演じてますね。

Adewale Akinnuoye-Agbaje アドウェール・アキノエ=アグバエ

リメイクの"海底二万哩"、"ハムナプトラ2"で悪役を演じてます。ドラマ"LOST"にも出てましたね。切れ長のきれいな目をした役者さんです。

画像5

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)

Zoe Saldana ゾーイ・サルダナ

映画リメイク版の"スター・トレック"シリーズ、"アバター"でヒロインや準主役で出演、今作も同じ位置です。

Vin Diesel ヴィン・ディーゼル

スクリーンには出てませんが、「I am Groot.」は彼ですw。"ワイルド・スピード"で有名ですがSFでは"リディック"シリーズで主役をしています。

Karen Gillan カレン・ギラン

イギリスの長寿SFドラマ"Doctor WHO"で11代目ドクターのコンパニオン、メアリー・ポンド役で出演してます。
今作では悪役のネビュラを演じており、特殊メイクながらも可愛い面立ちはカレンそのままです:)
キャプテン・アメリカで脇役ながらも出演している、同じく11代目ドクターのコンパニオン役、Jenna Colemanと合わせて、どちらもMCUの仲間入りとなりました:)

Glenn Close グレン・クローズ

"マーズ・アタック"で大統領夫人を演じていますね。

Michel Rooker マイケル・ルーカー

ドラマ"The Walking Dead"のダリルの兄、メルルで出演しています。

画像6

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)

Emily VanCamp エミリー・ヴァンキャンプ

ドラマ"リベンジ"で主役、真田広之と共演してます。

Danny Pudi ダニー・プディ

SFじゃないけど特別にw。海外コメディ"コミカレ!"のアベッド役で一躍有名に。同じコミカレに出ていたJim Rashはシビル・ウォーに出演してます。

画像7

アントマン(2015)

Evangeline Lilly エヴァンジェリン・リリー

ドラマ"LOST"でヒロインのケイトを演じてましたね。気づかなかった。。

画像8

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)

Andy Serkis アンディ・セルキス

"ロード・オブ・ザ・リング"のゴラムが有名ですね、その後リメイクの"猿の惑星"にもシーザー役で出演しています。

画像9

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)

Martin Freeman マーティン・フリーマン

日本ではドラマ"シャーロック"のワトスン役で有名なのかな?SFだと"銀河ヒッチハイクガイド"のアーサー、"ホビット"のビルボ(どちらも主役)が有名です。

Alfre Woodard アルフレ・ウッダード

映画"スター・トレック:ファーストコンタクト"のリリー役です。この映画の出演者多いな。。。w

画像10

エージェント・オブ・シールド(2013〜)

エージェント・オブ・シールドはSHIELDの活躍を描いたテレビドラマです。アベンジャーズと同じ世界を共有、リンクしています。
映画でSHIELDのエージェントとして度々登場し、アベンジャーズで死亡したはずのエージェント・コールソンが主演。
このドラマも映画と同様、ゲストが凝った配役になっています。

Adrian Pasdar エイドリアン・パスダー

ドラマ"HEROES"で空を飛べる能力者、ネイサン・ペトレリを演じてました。

Kyle MacLachlan カイル・マクラクラン

ドラマ"ツイン・ピークス"のクーパー捜査官が有名ですね。SFでは"デューン:砂の惑星"で主演を務めています。

Mark Dacascos マーク・ダカスコス

テレビドラマ版"クロウ:天国の階段"で主演のエリック・ドレイブンを演じています。
Huluではシーズン2までしか配信しておらずまだ登場していないのですが、どういった役で登場するのか楽しみです:)。

Bill Paxton ビル・パクストン

僕はあまり意識してなかった俳優さんなのですが、この間亡くなった時の反響が大きかったので調べてみると、"エイリアン2"や"コマンドー"、"プレデター2"、"アポロ13"、"タイタニック"などなどビッグタイトルが並んでいますね。

Edward James Olmos エドワード・ジェームス・オルモス

古くは"ブレード・ランナー"の警察官ガフ、日本映画では"復活の日"にも出演しています。そして何と言っても"バトルスター・ギャラクティカ"のアダマ提督。しかも今作ではカイル・マクラクランと同時期に出演しています(が同じ画面に二人が映ってるシーンはなかったと思う)。

Lucy Lawless ルーシー・ローレス

今作では端役ですが、彼女も"バトルスター・ギャラクティカ"で重要な役を演じてますね。最近ではドラマ版"死霊のはらわた"に出演しています。

画像11

追記:

めっちゃ忘れてた。。。!!
ジェシカ・ジョーンズ

David Tennant デイヴィッド・テナント

10代目ドクター!ほんとすいません汗 しかもジェシカ・ジョーンズの敵役です。
追記ここまで:

とまぁ、、錚々たるメンバーです。各エージェントの売り込みもあるでしょうけど、多分キャスティングも狙って出演依頼していると思われます。

こういう楽しみ方もいいもんですね:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?