見出し画像

あなたは言葉を尽くしていますか?


日々のちょっとしたことから、感じたり、気付くことを楽しみ、
そこから何かを問いかけてみる、シャーロット・アーティストです♪ 

私は最近、
ある方に思い切って声をかけ、逢って話を聞きたいとお願いしました。
その方はカメラマンの方だったので、写真も撮っていただきました。

その写真が好きで、そんな写真を撮る方はどんな方? 
その興味からだったんです。

実際お逢いして話をしてみると、
すごくほめ上手な方で、その言葉のシャワーが半端ない(笑)
気恥ずかしくもあるけれど、嬉しくもあり、
そこに慣れると、言葉1つで伝わるイメージがすごくわかりやすくて、
そこにも感動。

今は昔に比べると、褒めてもらったら謙遜はあまりせず、
「ありがとうございます。」
受け取ること、出来るようになりました。

より具体的に褒めてもらうと、ぅれしいのはもちろんですが、
「へえ~そうなんだあ」と、より気付くことにも。

例えば今回は、1年半前に知り合って、
その時5分くらい話をして、SNSで繋がった。
だから、SNSを通じてお互いの様子はその後もなんとなくわかる… 
そんな関係。

そこを思い切って声をかけた事に対して、
こんな風にメッセージを頂き…

「初めてお逢いした時は、
5分もお話できていない関係性だったのに、
しかも、住んでる地域も離れているのに、
自分の気持ちに正直に、ド直球に相手の心にジャンプインできる、
純粋さや行動力に憧れを抱きます。」

「フットワークが軽い」「行動力ある」「素直」 
これはよく言われます。

そして、魔法使いの3直として、
「正直」「素直」「実直」はあるので、これは割としているかも♪

「ド直球に相手の心にジャンプインできる純粋さ」
これって普通、なかなか言われません(笑)

でも、そんな風に伝わったんだな~ と感じると嬉しいし、
やっぱり感じたまま伝えるのって大事だなあ~ と思います♪

そして、撮影してもらった写真も公開すると、
こんな感じ(^^)/


画像2


画像2


野外で撮影なんて経験ないのに、
こんなに素敵に撮っていただいて、もう感動。

撮影中に感じた事もこんな風に言ってくださり…

「凛としたカッコ良さを感じながらも、
自然で柔らかく、感性に従順で、
心がそのまま表情や笑顔にあらわれる人だなあと、
ロケーションに合わせて纏う空気を変えていく〝表現者〟に、
感動を覚えました。」

「感性がある」「感性が鋭い」という表現はよく聞きます。
でも、「感性に従順」

従順って言葉は、人に逆らわないこと… みたいなニュアンスもあるので
あまりいいイメージに取られない場合もあるかもしれません。
でも、感性に従順って素敵だなあ~

「感じるまま」と一緒なのかもしれないけれど、
なんか違う…

「ロケーション(場)に合わせて纏う空気を変えていく」
しかも、その後に「表現者」って言葉までついている!!

「表現する」って言葉も、よく使うし、
シャーロット・アーティストだから、
表現していくことは、自分にとってテーマでもあります。

ただ、何を? どんな風に? 
そこがまず気になってしまいがち(^_^;)

でも、今回こんな風に言ってもらったお陰で、
それって漢字の通り、表に現われるって事だなあ~ って。
表現って、そもそも中にあるものが、表に出るってこと!
そう思ったんです。不思議ですが…

だったら、何を? どんな風に? って、
自分であれこれ気にしなくてもいいかも♪
そう腑に落ちれば、あるんだから出すだけ(笑) 

言葉1つでイメージ力がアップ(^^)/ 
そうすると、わかりやすい♪ 
だからしっかり受け取れたりします。

今回は、有り難いほどの言葉から、
いっぱいを受け取ります♪ 


世の中、目に見えないものいっぱいあります。
感じ方もそう。
どう感じたかは目に見えない…

それを言葉で伝えられたら、
どんなに伝わりやすいことだろう。
どんなに相手にも伝わるだろう… 


本日の、
よりあなたらしい自分スタイルを作っていくための質問♪
これに答えていくことで、
自分らしさを発揮するヒントが見つかるかもしれません。


画像3



あなたは、言葉を尽くしていますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?