見出し画像

星読み★月とは一体何なのか?①月を読みとく!

占星術でいう月って一体何なのさ問題😊

それもこれも月が問われる『時代』になったんでしょうね!

これまで月はプライベートとか
その反対にオフィシャルが太陽とか

っていう謂れは
テッパンであると同時に
今の時代で見ると、その定義はズレてるよね
って思うのですが
星読み好きの皆さまはどうかしら?🤩

現に、SNSではプライベートをむしろ売りにして
それをビジネスに繋げている
インフルエンサーなる職業も登場している昨今!

そんな時代が来るなんて
誰も想像できなかったですよね^^

公私を分ける!という感覚も
今は薄れてきているのかも


趣味を充実させましょう

というワードも
今では的外れな気がします

趣味を充実させられるっていうのは
仕事を含む公な側面も同時に
それなりに充実していることになるので

仕事がボロボロで趣味が充実…っていうのは
あるのかしら🤔

私はあんまりピンとこずで

今その仕事を中心とした”社会”という定義自体
音を立てて変わって行っている…
そう思わざるをえないことが
勃発してますよね。。

だから今自己価値や自分の本質が
わからなくなった
という感覚が炙り出されている

そんな時なのかもしれません


そういう意味で
太陽は公で月はプライベート論は
これからは変えて行ってもいい
定義なのかもですね^^


奇しくも、太陽を支配するサインはしし座で
これから水瓶座時代が訪れようとしていますが
水瓶座の対向星座はしし座

対向する星座は常に連動しているので
しし座的テーマは水瓶座時代に必要なエッセンスと
なってきます
そういう意味でも今大幅な変容が起きているとするなら
ちょっと大変な時期とも言えますね💦


そこで私の考える月について!

改めてお伝えしてみたいと思います♪

度々これまでもブログ内で書いてるのですが
私はマドモアゼル・愛先生が好きなので🥰
月の欠損論はいちお肯定派です

でも一応なの💦(愛先生スミマセン!)

でもでも愛先生の月の教科書は
読んでとても癒された本のひとつです😭


そして3,4年前かな
愛先生の月の欠損論をYouTubeで発信されていた
内容をほとんど拝見してきているのですが
共感できることもたくさんあります



ただ、自分のネイタルチャートから
月の存在を否定したり無視することは
難しいかな、と思うのです

だって愛先生の言う通り
私たち、月に囚われているから^^

というよりも
月が今世の最初のステップみたいなもの
なんだと思うからです

もっとかみ砕いて言うなら
”月は人生の大項目(仮)”
という感じです(笑)

飽くまで、仮なんです

でも少なくとも月のテーマを背負って
生まれてきている、というイメージ

そしてもうひとつ別の側面から言えるのは
つまりは月は『人生の叩き台』である
ということです

飽くまで、叩き台なんです

だから月に囚われたらダメだよね
と思うのです

私の好きな占星術師の高橋ともえさんが
"月は避けても求めても迷う"

と言われているのもすごく共感する言葉です

存在する以上は避けられない

でもこだわると沼る

というのが私の感覚です

そして確かに人生最大のミッションを
教えてくれる天体ではあるけれど
月自体に実行力は無い

そしてあくまで"大項目(仮)"なので
ミッションの内容の肉付けや
真理を理解するには
その他の天体が必要になってくる

つまりは、体験やその他の資質が必要になってくる

という感じでしょうか


もちろんさくっとカジュアルに
月星座で日頃のストレスを解消しましょう~
的なtipsも間違いじゃないよね^^とは
思ってます


けれど、じゃあ月って単に
結局そういう気休め的な
癒しツールみたいな位置付けなの?🤔
となると掘り下げる必要がありますわね


そして月は無意識と繋がっているという説は
私も同感です

もっと私的にわかりやすく言うならば
集合意識という無意識です

それも"低次の集合意識"という感覚が強いです

"低次"というと誤解招きそうですが
レベルが低いとかっていう意味ではないですよ😆なんて言うか、めっちゃ人間っぽいていう意味

いわゆる風習とか
皆そう言ってるからそうなんでしょ、みたいな
コンセンサスとか

幸せとはこういうもの、みたいな
一般常識的な通念や定義とか


例えば今だったら
某芸能事務所の問題について
全体的にヒステリー状態になっていると
言えますよね

そんな感情的な共有も月だなー、と


月を支配するサインは蟹座

ナチュラルハウスは4ハウス

蟹座も4ハウスも集合的無意識に
たどり着きます

それはルーツや家庭、帰属を表しますが
もっとも集合意識と密接と言えないでしょうか

家族だからわかること
親からの刷り込み、先祖との繋がり
その地域の暗黙のルールや慣習
また拭いきれない古い遺恨が蔓延していたり

その時代を表すエネルギーとリンクしている
とも言えないでしょうか

時代背景は大抵集合意識そのものと
私は認識してますねぇ😌

(4ハウスは実は闇だよね、という意見もあります。なので、8ハウスと似てるとも)


そして集合意識といえば海王星

海王星は金星のハイオクターブと言われてるけど
私的には月のハイオクターブでもあると
勝手に解釈してます

このことは次回お話してみたいと思います

あ!飽くまで私の個人的解釈なので
多分教科書には載ってない?どう?🤗


そして集合意識って何なのよ、という
定義は人によって違うかな

私は月的な世俗にある三次元での
生きてる人間の意識の集まりや繋がり
というところに注目しています

今の時代の生きづらさ、も
だいたいここに行き着くからです

全体性、とも言えるでしょうか

なので、月は土星とも密接と言えるのかな。と


蠍座まさこ

●メールセッションとリーディング

『心が現実をつくる』を提唱しています
思考や潜在意識など、そんな難しいことではないと
考えています
心と魂のズレ(不一致)が、うまく行かないことや
お悩みとして表出すると考えています

内側(心)に起きる不一致を起こす混乱や矛盾は
集合的な無意識や、過去の記憶と感情が蓄積されている
潜在意識とリンクしています

魂の望みを明らかにして心を本来の姿に戻していく
そんなご自分を受容していくプロセスを
一緒に伴走します

4回セットの継続セッションとなります
初めての方は単発リーディングをオススメします


●感情を解放する花療法付きメッセージリーディング
継続セッションで取り入れていたバッチフラワーレメディの
効果にあまりにも毎回驚かされ
ご相談者さまにも好評すぎるので、単発でのリーディングでも
展開することにしました!

花療法ナシのリーディングのみのサービスもご提供しています
上記のリンク内でご案内しています♪

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,531件

サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪