見出し画像

【最新版】生きづらさの正体を知る①

最近『生きづらさ』について更に更に
解明できてきました!

生きづらさを感じている人感じていない人

少しずつお伝えしていこうと
思っているのですが
まず一番大事なことは
生きづらさを感じている人とそうでもない人が
いるということ

そして生きづらさを感じている人は
『私だけ』が感じているとか
『その他大勢』は皆とてもポジティブに生きているように見える
という勘違いが一番の生きづらさの原因だ、ということ

それを認識するだけでも
ちょっと視点が変わるかも

何故なら、人間には魂の成長度というか
それぞれがそれぞれのプロセスをたどっているから
人によってグラデーションの違いがあるということを
理解しておくといいかもです!

現実世界は2つある


そして改めて、なんだけど
この世の中には現実が大きく2つある
常識という現実と本質的な現実

この常識という現実は
私たちの共通認識で、
いわゆるそれが合意のうえで成り立っている
ということ(コンセンサス)

そう、合意させられている、というより
それが仕方なしであれ前向きであれ
合意しているのは私たちそれぞれである
ということ

生きづらさの大きな一つの理由に
この皆が合意しているエネルギーから
ハミ出てしまう、というところがあって

人間が社会的な生き物な限り
しばらくはこの感覚はなくならないんだけど
それでもその合意に従えられない苦しさ
みたいな感覚が
いわゆる生きづらさの大きな土台になっている
って私は思っています

もし日々前向きにポジティブに生きているように
自分以外の皆がそう見えるって思うなら
この合意された枠組みに何の疑問を持っていない
魂のグループ

その枠組みに染まり込むことで
成長しようというプロセスの人たちなんだ
ということ

もしくは
本当は違和感や疑問を感じているにも関わらず
上手に気付いていないフリをしている
もしくはそのゲームを楽しんでいるグループ
みたいな括り

そして生きづらさを感じている人は
少なくともこの合意された枠組みから脱出したい

そして自分らしさを表現したり
アウトプットしたり
出していきたいグループなんじゃないかな

けど、この枠組みから出ることへ
魂ごと葛藤している

そんな葛藤とか違和感が
いわゆる『生きづらさ』に繋がっているって
いうのが私の最新の結論のひとつです🍀

答えは”違和感”にある

多分、生きづらさを感じやすい人って
周りをとても気にする方が多いと思うのです

集団の中の自分、みたいな

いかに周りと調和するか、とか

けど返ってそれが自分を苦しくさせたり
空回りしちゃったり

そしてそうじゃなくラクラクに生きている人と比べて
人格的に劣っている、と思ってしまいがちなんだけど

それは違うので😊

うまく行っているようにみえる人は
環境に適応するのが得意なだけなので😊

そのテクニックの差みたいなものかな

それはかなり表層の部分のお話です

そしてもちろんあなたが適応するのがヘタという
わけではないのよね

心が、魂が、
確実に適応を拒絶しているのね
(この感覚わかりますかね)

どれだけ頑張ろうとしても
心が(場合によってはカラダも)着いて行かない

それは魂がやっぱり
そんな合意のエネルギーに染まりたくない
って泣いてるんだと思うよ^^

だから間違いじゃない、ってことね

そう、その違和感
正解なの✨

だからまずは押し殺さない

そして自分は周りに馴染めない
必要以上に他人の反応を気にしてしまう
という思いは『間違い』じゃないので

それだけ、『自分』を出したがっているだけなので

だからまずは自分で認めてあげられるといいね^^

まずはこれが生きづらさの解明についてのプロローグでした☆

親との関係性を紐解く

次に、
生きづらさを感じている人のほとんどが
生まれ育った家庭が不和を起こしていたり
親との繋がりで未消化な部分が多くありますよね💦

例えば、虐待についても
親のせいで、とか親が悪かった、はもちろん正しいのだけど
果たして、そこでこの話は終わるでしょうか

大切なのはそこだけじゃない
(でもそこも大事☝️)

この先が人間とこの世と
目に見えない世界の仕組みを
本当の意味で理解していくことになるんだけど😇

それはまた次回


蠍座まさこ

あなたの生きづらさやうまく行かないことを
癒やす扉のメッセージと魂の伴走~ソウルコーチ~メールセッション


サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪