見出し画像

お金の悩みと迷いを解く【星読み的お金講座①】お金とは一体何なのか~金星とIC~

お金について考察してみたいと思います

これまでお金についてはアメブロの方でも
考察記事を書いてきました

またnoteでも、以前有料noteでお金の悩みを解放する
プログラムを発信したことがありますが

今回有料にせず第2弾的に
お金の囚われから少しでも解放できるような
内容にしたいと思っています!👊

今回は星読みも絡めつつお話したいと思っています



始めに・・・



本題に入る前に
このシリーズ記事は主にお金のネガティヴな面を
洗い出して考えていきます

スピリチュアルや自己啓発、それに
影響されている星読み・占星術は
形式上どうしても”これであなたも豊かになれる”
というような
一攫千金的なギャンブル性を煽る内容が多いです💦

そして”思考が現実化する”という
お馴染みの教えが悪い方に作用するように
スピ好きさん達に刷り込まれていることが
ほとんどです

そこの見極めですが
『恐怖心と引き換えにされていないか』が
ポイントです

ネガティヴな考えをすると
それが引き寄せられてしまう、という
強迫観念になっていないか、だけ
こちらを読む前にチェックしておいてください^^

それが前提とか固定概念にあれば
このnoteは参考にならないどころか
混乱させるだけかもしれませんので😓

ちなみに、私、脳内お花畑プチ陰謀論者ですので🌻🤣
そこんとこよろしくですわ~


What is お金〜天体で見るなら金星?〜

ほんっとーっに!
お金って何なんでしょうね^^
私は40歳半ばにしてもまだコレという
答えが出せないでいるかもです

お金というものについて
本気で考えだしたのは30歳前後から
ようやく向き合いだした感があります


元来のスピリチュアル好きや
一時期自己啓発に傾倒していたお陰か
あらゆるマインドで見るお金論は
書籍やセミナー、セッション、コンサルなど
吐くほど消費してきました🤣

今となっては振り返ってみても
それぞれ皆さん素晴らしかったのですがっ!
あれは真髄を突いていたなっていう
理論はほとんどなかったです 爆

いわゆる実践が結果に繋がった
ということもほとんどなかったです
悲しっw


でもこれは私の捉え方の問題なので
意味があったり結果が出たりした人も
もちろんいると思うので
1つの事例として見て頂いたらいいかなと思ってます


で、本題に戻りますが
ここでお金が何者か、を改めて星読みを絡めながら
考えてみます

私の超独断の解釈ですが
天体でお金というキーワードを見るなら
本来は金星と言われることが多いですが

私はお金の本質的な意味は
水星なんじゃないかな、と
思っています

と言うのも、
この現代においては確かに
金星として消費されているイメージがあります

敢えてネガティヴな面を強調して切り取るけど

欲望や欲求を叶えるためのツールであり
何ならお金の所有者自身の”自己価値そのもの”
のように勘違いすらされています
(本当はちがうのにね🤣)


だけど、お金って本当はそういう
存在だったっけ…🤔というところ


欲求欲望と直結して
フラストレーションと共に散財し
自己承認欲を埋めてくれる代替ツール

例えば見栄を張るためや
権威を見せるために
お金を所有する

etc

そんなふうに現代を生きる私たちの
意識に共有されているのが
実情じゃないでしょうか

どれだけ消費できるか、で
その人の価値が決まる!みたいな!

けど、本来は・・・

人と人の間を行き来する”流通ツール”
と思うのですがどうでしょう?
(100%ではないですが) 

よくスピリチュアルで
お金は透明なエネルギー♪
なんて言われてますが
それに近いのかも


本当は人間の感情や欲望とは
無関係の交易等に必要な”道具”

なんだけど

この現代では
完全に私たちの心を脅迫し
欲求と感情を人質に取り
私たちの内面と日常を支配するポジションに
なり代わっているとしか思えないのです

もはやお金さまの奴隷みたいですね、私たち😌
(もちろん素敵な面もあるんですけどね)


私がこれまでインプット(という名の消費やね🤣)
してきた
お金のマインドの理論は
ここで言う水星的な意味合いでなく
完全にこの現代の裏面的な
金星の闇の部分が色濃く打ち出された
お金の定義でした


※金星は表と裏のコントラストが
かなりはっきりとした天体です
キラキラ華やか~な雰囲気に
目が行きがちですが
つまりは人間の欲望を表しているのかな、と
善悪でなくね^^


豊かさの循環♪
好きなことで稼ぐ♪
得意なことで稼ぐ♪
セミリタイヤ♪
自由に旅するように生きる♪
愛と豊かさ♪
願望実現&思考の現実化♪

etc

まだまだそれっぽいキャッチコピー
ありませんかね🤣(鋭意募集中w)


結局、まったく本質的なところでなく
上辺のキラキラ感だけを
教えられている気がしています


利己の欲望を埋め合わせ
満たされてるっぽいもの


つまりは
私たちの未熟な金星的側面が
本来でない働きをしている現代のお金に
結びつけられ、塗り替えられ
しまっている…

そんなふうに理解しています!

もうひとつの見方


あともうひとつ余談で星で見るなら
お金は本来”柔軟”性のあるものだけど(水星的)
現代のお金は完全に”不動”的な性質を
重視されているように感じますが
どうでしょうか


IC/4ハウスとお金


そしてもうひとつ決定的な
お金のネガティヴな側面があります

それは星読みのハウスで見ると
ICや4ハウス的な側面と
お金が密接に結びつけられてしまったことです

ICまたは4ハウスと言えば
日々の暮らしである生活基盤です

つまり、ただ最低限、健全に安心して
生活を営むには
お金が無ければそれが叶わない
という残酷な事実です


4ハウスは命の営みみたいな要素が
すごく強いと私は思ってるのですが

つまりは人間の基本的な生命の維持を
お金と引き換えにされている、と言っても
過言ないように感じるのです


当たり前だけど
住む家や居住スペースですら
維持するのにお金がかかります

例えば、都市部の一人暮らしであれば
まず家を確保するための信用が必要で
更にそれを維持するお金がいります

しかもその信用とやらが
お金で換算されるわけです

お金がなければ社会的には
”信用に値しない人物”として対応されます


なかなか凄まじい世の中です😳
関西弁で言うなら
えげつなぁ〜ですw


※ここは私も幼き我が息子に
将来口酸っぱく伝えておきたいところですが
まぁ、、まだこの先未来の社会が
どうなるかわからないけどね😌

お金をうまく回せる人回せない人、
物質的に豊かな人とそうでない人


ここで言えることは
お金を生み出すこと、管理すること等
お金を扱うことが苦手でない場合は
まったくもって問題ないよね~というのが
前提です

この記事を読んで
むしろ当たり前やんと思えた方は
大丈夫なんでしょうね☆

いわゆる社会に適合されていて
うまく社会の波乗りをされているのでしょう(羨ましっ)

けれど、、

お金を扱うことが苦手で
都市部で一人暮らし、、の場合どうでしょう

私も過去そうだったので
身につまされるのですが
このパターンが一番詰みかもしれません

そしてスピ好きさんや
星好きさんのなかでは
この”お金を扱うことがニガテ”な方が
まあまあ多いと思ってます

それは生きづらさだったり
孤独感だったり(友達が居るとか居ないとかそういうのでなく)
社会にどうしても適合できない、という葛藤です


そうでなく
いやいや、私もオレも社会からはみ出してるけど
自分を活かしてがっちり稼いでまっせ
という人

きっといらっしゃると思うし
前者のお金を扱うことが苦手な
社会に適合しづらい人は
そういう後者な人をモデルに
足掻いているケースがほとんどだと思うのです

けど適合しづらい私からすれば
結局はそんな”自称はみ出し者”の
”お金稼げる人”は
ぜーんぜんっ!社会に適合できてるから
お金稼げてるんやで
😊
って言いたいです


何故なら、、
お金は他者との間を取り持つ道具であり
今では社会の根幹をなすシステムだからです

社会とはイコール”他者”です

お金をうまく回せている人は

イコール他者との関係性を築くことが
お上手な人(他者の需要に応えるetc)であり
この社会のシステムをよく理解して
利用するのがお上手な人

と私は思ってます


その人のお金の状況で、

当人と他者との関係性
この社会でのポジショニング
(社会の仕組みをちゃんと理解している)
利己と利他の健全なバランス(境界線)
が透けて見えてくるような気がしています


あ、自称は入れないでね😂
客観的事実でここはポイントのような
気がしています

例えば、生きづらさを感じているということで
私のところにご相談にいらっしゃる方ですが
ほとんどの方がお金に関しては健全であることが
多いです!
(葛藤を持ちながらも堅実なお金の運用を
されているイメージです💦)

この場合、お金という尺度で見るなら
社会への適合度や他者との関係性の拗れ度は
重くないと思っています

問題は、自己分析できていない
自分の身に起きる客観的事実(現実)を
受け入れられない、直視できない

自分という存在を全く違った事実で
正当化する、ガワを身にまとってでも
していないと
自分を支えきれない

というところまで
自分を追い込んでしまっているケースです

そういう場合は往々にして
ぱっと見わかりません、ハイ💦

”装うことだけは上手”なのです😎
名付けて”その場凌ぎの女王”です🤣

だけど蓋を開けたら・・・です

そして誰かに蓋を開けさせることは
ほとんどない、、です!

だからうまく行っている風なの

で、 
はい、これ過去の私でした😌

まあ、プライドが高いっていうか!
見栄っ張りっていうか!!😂

けれどそれは裏を返せば
そうでもしないと
この厳しい社会で自分は存在できない
という自分なりのなけなしの
ぺらっぺらの処世術だったのです


ここを受け入れられるのに
めーっちゃ時間かかりましたからね🤣
あーあ


そんなこんなで
別に誰に晒すわけではないので
ご自分でその辺どうなのか
じっくり考えてみてもいいかもです

まぁ、、拗れてるっていう面で見れば
過去の私ほど重症な方はそうそういないのでわ🤣

どうでしょうか!


さて、長くなったので
まだまだ続きます
次回はもう少し掘り下げてみます

蠍座まさこ


以前のお金の有料記事です!
興味ある方は読んでみてね^^
↓↓


この記事が参加している募集

沼落ちnote

サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪