見出し画像

もしAIが電車の座席を決めるなら

 電車の座席問題。時おりネットやマスコミの話題になるので、皆が簡単と思う訳でない課題なんだろうな。

 優先席に身体の不自由な方、妊婦、年配者が優先的に座るのも実は結構難しい。見た目で分かる方はいいとして妊娠初期の方(人によっては初期の方が辛いと思う。)や年配の方、内部疾患の方等は見た目で判断できない場合も多い。

 一般の人でも体調の悪い方や極度に疲れた方は座りたいと思うだろうが、都心部の電車では思う様にはならない。基本的には自分が立っている場所の前の席に座るのが不文律であるし、合理的。

 遠い将来だが、こんなシステムは可能にならないだろうか?
電車に乗る際、車両に入る方の姿をカメラが捉え、その方の健康状態・年齢等を瞬時に把握して優先的に座席に座るべき方と座席を立っても良い方を選び誘導するシステム。個人の判断が入る余地を少なくする。

 理論上は可能だろう。だが、予算や個人情報やら諸々で無理とは思うが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?