見出し画像

烏は敵を選ばない?

 都市近郊に住んでいるが、最近やけに烏を至近距離で見かける。春は繁殖期なので、自分の巣の周りに近づく者を威嚇する意味もあるらしいが、近づいてもなかなか逃げない。

 先日とうとう烏に背後から襲われた。といっても歩いていて後ろから烏がぶつかってきただけで、怪我等の被害はなかったのだが。もしや私の頭を巣と勘違いしたか、巣の材料として髪の毛を狙ったのだろうか。(狙うならもっと髪の多い人を狙えばいいのにとぼやく。)

 烏は光物が好きだとかカラフルなものが好きとも聞くが、その時私は出勤途中のドブネズミカラー。特に目立った服装でもなかったと思うのだが。(今どきはスーツを着たサラリーマンの方がかえって珍しいかもしれないが。)

 烏は自分に対して向かってくる者を敵とみなして、攻撃してくる習性もあるらしいので、最近ではよく上を見て烏と敵対しないよう注意している。もしや烏の一族の方が我々よりも優位に立っている?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?