見出し画像

期間限定に弱い

 スーパー等で期間限定のお菓子などを売っていると、ついつい買ってしまう。今しか買えない。明日どころか数時間したら売り切れてしまうと思うとついつい手が伸びてしまうのが人情。甘いものには目が無い方で、季節性のものなら尚更だ。

 ところが季節限定だったものが翌週も売っていたりするすると騙されたとは思うが、不思議に怒りは湧いて来ない。とりあえず期間限定を食べたことに満足している訳だ。

 実は先日、観光地にあるお寺で期間限定に出会った。入り口から400段余りの階段をやっと登ったところで拝観料を払うと、係の方からあなたはついています。あといくらか払えば、今日から年に3日間だけ期間限定でご開帳する仏様を拝観出来ます。と言われつい追加を払ってしまった。

 ところがだ。この期間限定の仏様。拝観には更に上に階段を登らねばならなかった。期間限定の階段も追加。ちょっときつかった。これはきっとご利益がある筈だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?