見出し画像

ななつの子って?

 カラスなぜ鳴くのカラスは山に〜かわいい七つの子があるからよ。

 ところで7つの子とは7歳の子だろうか7羽の子だろうかという疑問がわく。7羽や7匹でなく7つだから7個の卵かと思ったが、最後に丸い目をしたとあるから卵説はない。

 7羽説についてはカラスはいっぺんに7羽も子を成さないそうなのでないかもしれない。そうすると7歳だが、7歳のカラスの子はもう育てる対象ではない。では何故7つの子?

 ググッてみると、この歌を作詞した野口雨情が7歳の時に別れた母への思いを込めたという説と彼の息子が7歳の時に無事育ってくれたことへ(当時は無事育つことの分岐点が7歳だった。)の思いを込めて作ったという説がある。真相はわからない。

 丸い目についてはかつて森繁久彌さんが盲学校を訪問した際、その歌詞をはばかり、丸い顔したに変えて歌ったというエピソードがあるという。森繁さんの優しさと歌詞を伝える難しさを考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?