見出し画像

vol.58パワハラ無責任俺様編【そんなことも知らんとリーダーやってるの❓って自分も知らないのに言わないで❗️】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

存在感の薄いリーダーが転勤になり横取り課長は転退職
新リーダーが異動してくるのを期待するもまさか自分に白羽の矢⁉︎
しかもロールモデルも研修もなしって…
いきなり22名の部下ができました😭


🍀お待たせ新キャラのご紹介

無責任O氏
恐らく男(確かめたことないけど😆)
体デカイです
声デカイです
態度デカイです
初めましての人からは怖がられがちです
言うことデカイです
やることちっちゃいです
器ちっちゃい
です
なすりつけるの上手です
逃げるの上手です(物理的にも)
大抵離席してます
大抵喫煙🚬かコーヒーかトイレ(いつもワンセット)です
他部署の営業も兼務してますが大抵館内に居ます(営業なのに外に出ないって…?)
席に居ると思ったら長電話してます
仕事を人に振ることだけが仕事だと思っています
デキル奴だと思っています
嫌われてナンボと言いながら上の目を気にしています
業務中にゴルフコンペの調整を堂々とやってます
その場に居ない人のこと(目上の人でも社外の人でも)は呼び捨てたりケチョンケチョンに言ったりします
定時退社するのが偉いと思っています
一応直属の上長にはあたりますが実は役職は私と同じです😊
コレくらいで伝わりましたか?😅


🍀服を着た横柄

【今まで横取り課長がしていたことは(後任の)O氏がしてくれるんですよね?】
横取り課長の最後の出勤日に確認してみました
【一応全部伝えてあるけどね】と言いながらどうして目が泳いでるんですか?
横取り課長って管理職ですよね?
知りたいのは伝えたかどうかではなくO氏がやってくれるかどうかなんですよ
既にO氏の前部署の職員からは【横取り課長が資料を見せて説明しているときにO氏は資料も見ずに脚を組んで横を向いていた】と耳打ちされているんですよ
自分が居なくなった後のことなんてどうでも良かったんでしょうねきっと


🍀O氏のポリシー?

【横取り課長から引き継いでくれましたよね?】と一応O氏に確認
【何か言うとったなぁ】【資料?そんなんあったなあ。読んでない】【そもそもアイツ(向こうの方が役職は上です)のこと嫌いや】私情は無用ですよ
業務なんですからね
【○○はしていただけるんですよね?】
面倒ですが各論で訊いで行きます
【俺は忙しいねん‼︎】【俺は△△もやらなアカンねん‼︎】【俺には時間ないねん】っていきなり来ましたか 
忙しいのも兼務なのもお給料に含まれている業務ですよね?
時間はO氏にも私にも平等だと思うんですけど?
【仕事ってなぁ人に任せてナンボやねん‼︎】【仕事を振られるやろ?それをアレはこの人にソレはあの人にって上手いこと割り振ってサッサと済ませるのが仕事や‼︎】なるほど納得😏
但し人徳のある人•周りをよく見ている人•責任を取ってくれる人•自分から動く人に言われたらですけどね🤣


🍀一体何度目?一難去ってまた一難 

はい、ご想像の通りです
前リーダーの残務、横取り課長がやっていた業務、役職についたことで急増した業務、会議、出張…
確認したいことがあっても殆ど席には居ないO氏
漸くつかまえて質問すると【自分(私のことです)そんなことも知らんとリーダーやってるの⁉︎】【悪いけど俺でも知ってるで‼︎】【前に□□に居たときなんてなぁ俺が………】
こちとらO氏の自慢話に付き合ってあげるほど暇じゃない
結局のところ質問の答えをひとことで言うとわ•か•ら•な•いですよね? 
そして気がつくと挨拶もなく定時退社…


最後までお読みいただき有難うございます😘
天下無敵の無責任俺様O氏と突然22名の部下持ちになってしまったちゃりれれの物語が始まりました
vol.61も宜しくお願い致します🙇‍♀️

【謝辞】
Masahiro Ikeda様
フォトを使わせていただきました☺️
有難うございました🙏

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝