見出し画像

【詩41】ごめんなさいとありがとう

憩いのひとときを持とうと
温かいルイボスティーを淹れました
メールをチェックしながら
ちょっと口寂しいなと思いました
食養生中なのでお共は煮豆にしました

iPhoneを2台同時に使ったら
速く片付くよと頭の中で声がしました
両手の指でタップしてスクロールすると
憩いのひとときではなくなりました
お茶は冷めてしまいました

レイアウトを変えたら捗るよと
頭の中の声が言うのでそうしました
手の甲がマグカップに当たりました
冷めたお茶がテーブルに広がりました
広がったお茶が流れて落ちました

彼のアラームが鳴りました
お布団のなかでiPhoneを見ていました
リビングに出てくる前に謝りました
言い訳はしないで謝りました
彼は何も言わずiPhoneを見ていました

はあぁっ?てため息をつ吐くだろうな
○チガイか‼︎って言うだろうな 
舌打ちもするかも知れないな
リビングに床置きしなきゃいいのにな
とても憂鬱な気持ちになりました

今日2回目のコングラボード届きました
少しだけ気持ちが明るくなりました
一所懸命に拭いてきれいに片付けて
誠心誠意謝ったから
私がやることはもうないと思えました


【後記】

スキして下さった皆様に感謝💝です🙇‍♀️

息子(長年母とは喋らない。母は勝手に喋る。筆談には応じる。面倒くさい🤣でも本当は優しいことを母は知っている🤗)はオタクで兎に角コレクションが多い‼︎
断捨離したくても模様替えをしたくても
例え息子であっても他者の物には手をつけられない
しかも収納場所はいくらでも空いてるのにダイニングテーブルの上下•椅子の上•リビングのあちこちを勝手に自分のテリトリーにしてしまう
お茶は盛大に溢した訳ではないけどコレクションも一部濡れちゃいました🙏
そしてその価値が全く判からない母😝
罵倒されるかな?と思ったときにコングラボードに気づいて「私ができることはやったから後は彼の問題」と気持ちを離すことができました
後記が長い……

【謝辞】
ソエジマケイタ様
フォトを使わせていただきました
有難うございました🙇‍♀️



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,119件

#今こんな気分

75,540件

サポートしていただき有難うございます💝