見出し画像

仕事でくたくたになった対人援助職が人生をとりもどすブログ~そこに肯定的意図はあるんか?

看護師歴34年、体中、頭の中も対人援助職です。
仕事でくたくたになった対人援助職の方が人生をとりもどすお手伝いをしています。

みなさんは、まわりの誰かが何かしたことや言ったことに対して

なんでそんなことするのよ!!とか

全く意味わかんない!!って言いたくなったり

すでに、言ってしまって険悪な雰囲気になったことはないですか?

こんな言葉が言える相手って、実はすごく身近な存在だったりしますよね。

私の場合は、家族です。
そして、相手から「はぁ~ん、( `ー´)ノ、そっちこそなに!!」みたいな
応酬から、相手の気分によっては戦闘モードに突入することもあります。
最悪のパターンってやつ。

その時、相手にも肯定的な意図があると知ったらどう思いますか?
そして、いつでもその人なりに最善を尽くしているんだとしたら・・・

NLPでの学びを共有します
◇全ての行動は肯定的な意図によって起こる
◇いつでも現在可能な最善を尽くしている

えっ、肯定的意図って何? 最善を尽くしてる??・・・ですよね。

仕事場ではどうでしょうか。
上司の言ったことや仕事の指示に対し、
「はっ、意味わからんわ~!!」と瞬時に扁桃体が反応しても、
そこは社会人、だてに対人援助職34年もやってません。
表面を取り繕い、「そうなんですね」とか、
「~って思われているんですね」と一旦受け取るようにしています。

それまでは、上司にも「お言葉ですけど・・・・・」と、上司の言葉をブロックではじき返し、自分の考えをまくしたてていました。
ある日、会社の上司から「刃向かうつもりか」とまで言われてしまったのです。

(゜д゜#)えっ? 

仕事の話で考えを伝えていただけなのに・・、少しでも良くする方法はないか考えていただけなのに・・・、後の祭りとはこのことです。
やばい雰囲気になったのはみなさんご想像がつくと思います。

それでも内面は、
何言ってんだよ、意味わかんないじゃん、
職員を何だと思ってんだよ、給料を払ってるんだからやって当たり前って
思ってるんでしょ!!
こっちだって人間なんだよ、
雇われの身だけどしんどい時はしんどいんだよ・・・・・
なんて心の中でジャッカルが叫んでました。

こんなことがあり心理学やコミュニケーションを学ぶようになりました。


そして、

そこに肯定的意図はあるんか~?? 


見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

『星とたんぽぽ』金子みすゞ

あるんです!!


そう自分が認めた時、
どんなに変な行動でも、どんなに嫌なことを言っていても、
その人なりに、肯定的な意図があり、いつでも現在可能な最善を尽くしているという眼差しで見れるようになってきたのです。
苦手な人や攻撃的なことを言ってくる人、一見自分勝手なことをしている人に対しても、とどまってすぐに反応しなくなってきました。

上司に「お言葉ですけど・・・」と言った私の肯定的意図って・・・
「刃向かうつもりか」と私に言った上司の肯定的意図って・・・・

こんなふうに考えると、自分自身が楽になって心に平和がもどってくる
ような気がします。

今日も、読んでいただきありがとうございます。

2022年11月30日までライフコーチ無料キャンペーンをしています。
キャンペーン中のお申込みは、こちらのサイトからお願いします。

https://www.reservestock.jp/events/766834


直接ご連絡いただく場合は、インスタのDMにお願いします。

https://www.instagram.com/umi_kaze_coach/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?