ちゃっぴいの鉄道旅行備忘録 #22

旅行3日目!

今日はいよいよこの旅行のメインディッシュ、
「フルーティアふくしま」に乗車します!

と言っても、電車の時間が15時半とかなり余裕があるので、まずは会津若松市と喜多方市を観光することにしました!

AIZU

会津若松では3ヶ所を訪ねました。

まず1ヶ所目は白木屋です!

このお店は会津漆器を取り扱う老舗で、かの手塚治虫も訪れたことがある名店です!

老舗ということもあって、ほとんどの商品がピンキリでした笑

学生の僕にはなかなか手を出せない値段。
お盆や食器セットなど色々なものがあったのですが、全て見た中で1番高かったのはこれでした↓

桁間違ってるだろ

まさかの77万円、、、!これが、、、、?

私には一生縁がない物ですね。
他にもこんなものがありました。

酒の遊び

この商品はおちょこ5つとサイコロがセットになっている商品なのですが、サイコロを振って出た絵柄が描かれているおちょこでお酒を飲む遊びだそうです。

左下のが1番小さくて、上段真ん中が1番大きかったのですが、体積的に大体3倍ぐらいの量の差があったと思います。

普通にお酒飲むだけでいいじゃん。。。
お酒を飲むことに飽きた貴族がしていた遊びなんでしょうね

ちなみにサイコロは8面なのですが、そのうち1番大きいおちょこが当たる確率は1/4でした。

みなさん、この遊びに誘われたら断りましょう笑

このお店では流石に何も買えませんでしたが、これ以外にも白木屋には資料館が併設されていたので、楽しむことができました!

2ヶ所目は満田屋です!

満田屋

このお店は会津地域の美味しい食べ物を取り扱っているところで、ここでは珍しい梅醤油なるものを買ってみました!

冷奴に薬味でろんでろんで梅醤油かけたら無期懲役の味がしそうですね笑

お店に田楽を提供するレストランが併設されていたので、食べてみることにしました。

すっごく美味しそう、、、!
頼んだのはこんにゃく、とうふ、ニシンです

豆腐とニシンが山椒味噌で味付けされていたのですが、これがまあ美味しい、、、!

山椒のピリリとした辛さを味わえつつも味噌の深みがちゃんとあるので、ニシンのちょっとした青臭さや豆腐の表面のパリパリとした感じとマッチしていました!

3ヶ所目は赤べこやさん

せっかくだからお土産で持ち帰ろうと思ったんですけど、赤べこってほとんどが紙製なんですね。途中でぶっ潰しちゃいそうだったので、今回は購入を見送りました。

プラ製のものももっと販売して欲しいなぁ

KITAKATA

会津若松を離れ、喜多方に向かいます!

喜多方駅

ここでカオス切符とはお別れ。ちゃんと無効印を押してもらって記念に持ち帰ります。

喜多方では、名物喜多方ラーメンをいただきました。いただいたお店は1番有名な坂内食堂(ばんない)!

坂内食堂
肉そば

ここでは肉そばを注文しました!

普段あまり塩ラーメンを食べないのですが、久しぶりに食べて改めて塩ラーメンの美味しさに気づきました。

スープがとにかくさっぱりしていて美味しい😋
ここに途中からブラックペッパーをまぶすと、味が整いハッキリとするのでさらに美味しくなりました。

チャーシューも塩ラーメンのさっぱりさを邪魔しないシンプルな味で、お椀を覆い尽くす量でも余裕で食べられちゃいました!

昼食後は行きの道で見かけたレトロなお店に入りました

店内はミニカーやガンプラ、古い雑誌などが溢れていて、レトロ好きの僕にはたまらないものでした。

なんか店主が真っ昼間からお酒飲んでましたわ笑

Fruitea Fukushima

さて、喜多方駅に戻りいよいよフルーティアふくしまに乗車します!!!!

「シ」は食堂車
かわいいロゴ
ドアもおしゃれ
席もおしゃれ
お顔

フルーティアふくしまは2015年運行開始の列車です。しかし、残念ながら今年いっぱいで運行終了してしまうのです。。。。

何としても終わる前に一度乗ってみたかったのですが、この列車全席旅行商品となっているため、席を取るためにはみどりの窓口ではなくネットで早押ししないといけないんです

発売日のときブラウザが重すぎて1時間半の格闘の末取れなかったのですが、後日空いてないかなって見てみると何と空いてる!

ということで生まれたのがこの旅行なんです。
だから乗車するのがすごく楽しみでした!

フルーティアふくしまの1号車は食堂車になっていて、紅茶とコーヒーの各ホットとアイスを自由に飲める他、様々なグッズが販売されています。

フルーティアふくしまの目玉は何と言っても車内で提供されるスイーツ!!

季節によって出されるものが変わるのですが、全て名店による監修のもと作られたものなんです。

今回出たスイーツはこちら💁‍♀️

シャインマスカットのパンケーキパフェ、シャインマスカットプリン、桃100%ジュース!!

味の感想ねぇ、、、

まずシャインマスカットの糖度がバグってましたね。スーパーで売ってるものとは大違い

そしてパフェのクリームが甘すぎず、シャインマスカットとのマッチングが最高!

プリンの上にのっているゼリーもほのかにシャインマスカットの味がして美味しい!

桃ジュースは
もう美味いの分かるでしょ!
福島県産の桃100%だよ!!!!

こんなの食べていいの、、、?
ってくらい美味しかったです。

やっぱり美味しいものはたまに食べるから良いんですよね

そのまま郡山駅に到着、東北本線に乗り換えて本日は宇都宮駅で宿泊しました。

宿泊地のオーナーがバックパッカーで外国(特に中央・南アジア)を旅していたそうで、いろんな話を聞けました。早く海外に行きたい!!!

ではまた明日!

3日目行程

P.S.

それは外国人には絶対に伝わらない