「ありがたい」「もったいない」「思いやり」

佛教の教えは、大きく3つの心があるそうです。
その3つとは、「ありがたい」「もったいない」「思いやり」だそうです。

「ありがたい」は、人間が生かされている命への感謝の心。

「もったない」は、物に対して思い、物を大切にする心。

「思いやり」は、誰もが悩みを抱えている人たちが集まっている世の中だからこそ、思いやりの心を持つこと。

だそうです。

人はどうしても、自分の都合や希望を優先しがちです。
でもそれは人間の本能としてやむ得ない部分もあるのかもしれません。

しかし私たち日本人には「和の精神」があります。
今一度、こんな時だからこそ、「和の精神」に基づき、佛教の3つの心を考えてみませんか?

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#あなたに出会えてよかった #潜在意識 #ありがたい #もったいない #思いやり #和の精神 #佛教 #毎日投稿 #毎日note

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。