見出し画像

ネガティブな事柄で気を遣わせない

周りの方に気を遣わせない。
誰もがそう思って生きているとは思います。
しかし、特に意識が必要なこと。
それはネガティブな事柄で気を遣わせないことが大切だということです。

例えば「機嫌」。
機嫌が悪いことは、自分自身の勝手かもしれませんが、それは周りの方に伝播して、気を遣わせることになります。
また、本来皆さまに報告しなければならないことが、上がってこないなど、コミュニケーションにも悪影響を与えることになります。

また、「飲み過ぎ」なんていうのも、気を遣わせる事例の一つです。
本人は楽しく飲んでいるかもしれませんが、飲み過ぎで体調を崩して、翌日の業務に影響が出たり、帰宅が困難になって、「あの人帰れたかな」なんていう心配を与えることは、気を遣わせることになります。

この世の中は、自分一人では生きていくことは出来ず、日々お互いが支え合って生きています。
であれば、余計なネガティブな気を遣わせないということも、相手に対する思いやりの一つとして大切にしなくてはいけないのではと考えます。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。


.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/
#スキしてみて #潜在意識 #気を遣う #ネガティブ #おたがいさま #思いやり #毎日更新 #毎日note


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。