見出し画像

絶品!!ベトナムハノイローカル飯!

昨日ご紹介したベトナムホーチミンに続き、ハノイの美味しい処ご紹介します。
(↓昨日のホーチミン編です)

「なんでそんな店知ってるの??有名だよそこ?」
チャオカフェ調理担当リエンさん、驚きの一言!!

近代的な街並みのホーチミンと違い、ハノイの旧市街はまだまだローカル感満載です。
(↓ハノイ旧市街、店主撮影です)

チャオカフェ店主、そのハノイの旧市街をひたすら歩き、地元の人が沢山いる店に入るのが大好きです。
後で、リエンさんに画像を見せると、地元で有名な所だったりしてうれしくなります。

有名なターヒエン通り


画像9


通りかかったこちらのお店

画像11

地元で有名なブンモック(BÚN MỌC)のお店だそう。
ブンは細い米粉麺、モックは肉団子です。
この肉団子がとっても美味しかったです。

画像11

宿泊したホテルの近くにあった店

画像12

画像14


カフェかと思ったら、キノコのフォーの有名店だそうです。
これが感動の美味しさでした。絶対もう一度食べたい!!

画像14


ファンキム湖近くにあったこの店

画像15


なんの店かわからないです。
が、すごい行列!
店主勇気を出して入ってみました。

画像16


おこわの有名店でした。
鶏肉と緑豆のおこわ絶品です!

画像17


以上の店は、日本のガイドブックに掲載がないようです。
申し訳ありません。

ここからは、ガイドブックでも人気の店達です。

★Dac Kim
旧市街、ブンチャー(肉団子つけ麺)の有名店です。

とにかく肉団子が美味しい!
山盛りハーブと一緒に食べます。
ハーブとブンは食べ放題です!

画像1

★フーンリエン(Bun Cha Huong Lien)

オバマ元アメリカ大統領が訪れた事で有名になったブンチャー店です。

特大揚げ春巻きが名物だとか

画像2

画像3

いたるところにオバマさんの写真が飾ってあります。

画像4


オーナーさんとリエンさん(オーナーさんもリエンという名前です)

画像5

★フォーティン(Pho Thin)

フォーの有名店です。日本にも出店しています。

画像15

ネギ山盛りの牛肉のフォー、絶品です!

★Pho Gia Truyen(フォー・ザー・チュエン)

旧市街の有名店です。スープが無くなり次第閉店!


常に長蛇の列です。

画像16


こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!!
感動の味!

画像17

露店のハーブ店です。
これだけでも美味しそうに見えてしまいます。

画像18


はじましての方用に、チャオカフェ歴史のまとめです↓






この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,609件

#振り返りnote

85,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?