見出し画像

私たちは思った通りの人生を生きている

魅力覚醒講座16期りえこちゃんだよ。

前回、魅力覚醒講座で響いたあさぎさんの名言について書かせてもらったよ。
心に響いたあさぎさん名言と私の変化

今日はまだ書いていない名言の中で、特に心に刺さった考え方について掘りさげるよ!

それは……

理想の人生ではないかもしれないけれど、「思った通りの人生」にはなっている


つい人は理想をもとめて、「ああだったらいいな、こうだったらいいな」と思ってしまうよね。

(暮らしとか、美活とか、人間関係とか!!)

でも、あさぎさんの講座を受けて、そういった、まだ叶っていない夢や目標は「頭で考えたもの」だったと知った。

じつは、心から願ったものについては人は叶えているんだよね。気づいてないけれど、皆んな思った通りの人生を生きている

こう聞くと、「そんなわけない」って思うよね!

「ぜんぜん思い通りじゃないし、こんな人生は望んでない!」って思う人もいるかもしれない。

でも、私自身が振り返ると、なんと、これまでの人生のうち叶ったと感じていた「婚活、妊活」については心から願ったことだった!!

(叶えたくて何度も泣いたよ~笑)

それまで、夢は目標は簡単には叶わないと思っていたけど、あさぎさんのこの言葉のおかげで、泣くほど心から願っていたことは見事に叶っていたということに気づけたよ!

と、いうことは「心から願ったこと」については、婚活妊活以外にも、すべて叶ってきたのかもしれない

このことを講座で知ったときは本当に衝撃的だった。

魅力覚醒講座では、最初のほうのワークで、自分自身の欲望を書けるだけ書いていくんだけど、

私も、部屋に花を飾りたいという小さなことから、ノルウェーや台湾に行きたい、また留学してみたいといった大きなものまで書いてみた。

(夢や目標という言葉を使わないところが、生々しくてイイ!!)

そこから更に、心と頭が一致していない「罪悪感」を見つけていったり、自分の価値観を掘り下げたり。

そうして気づいたものは、心から願ったものなんだよね。

私の場合は、婚活妊活を叶えてきたから、次は自分の好きで得意な語学やポジティブ心理学の学びを通じて「幸せと豊かさの循環」をつくりたいと考えてるよ。

行動するのは本当に怖いことだけど、もう行動するしかないし、講座生にはすでに実行している人ばかりだからとても励みになる!!

環境の力って本当に偉大!!!

ということで、「心からの願いは叶うということ」そして「心からの願い」が分かった今、自分にできることを実行に移すためこうして宣言したり、人に声をかけているところだよ。

(講座のおすすめ図書『嫌われる勇気』の読書会を企画中✨
書いたらやるしかない!!)

この記事を読んでくれた皆んなも、「これまで叶ったことは何か」
「まだ叶ってない願いは、心から願ったものかどうか」
よかったら考えてみてね!!

最後まで読んでくれてありがとう!!!

👇りえこちゃんのプロフィール
ブログ Love my life
・魅力タイプは「学者よりの社長」
・語学とポジティブ心理学の学びで、豊かさと幸せの循環をつくる活動中
・婚活・妊活を経て2022年3月に44歳で出産、8歳と2か月、2児の母
・本や講座での学びをブログに綴っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?