見出し画像

心に響いたあさぎさん名言と私の変化

魅力覚醒講座16期のりえこちゃんだよ!

先日ついに講座の卒業式がありました!
(パチパチパチ !)

いやあ〜長いようであっという間だった!
とにかく濃い、留学でもしたような時間だったよ!!!

これまで、
この講座を受けることになったきっかけ、
講座に救われたと思った出来事について、
ちゃん卒noteに書かせてもらった。

過去記事

まだまだ書きたいことは沢山あるけど、
今日は、受講前と後でどのように変わったか
あさぎさんの講義名言とともにお伝えしたいと思う!

名言その1 人に自分の幸せを依存しない


自分の幸せは自分でしか作ることができない、
不平不満は「人に自分の幸せを依存している状態」
とわかってから、
家族や人にイライラすることがほぼなくなった。

(反応としての感情はわくけど、
そっか、理由はこれかと分析できる!!)

これは本当に衝撃的だった。 
前から「人を変えるのはほぼムリ」と感じていたけど、
人に対する不平不満や愚痴は
「依存」なんだって分かってぞわっとした。

なんて私は不確実な存在に、
大切な自分の幸せを預けていたのだろう…!!

自分自身でさえ急に変わることは難しいし、
昨日と今日の私は違う。
なんなら、朝と夜の私も違う。

そんな自分より、
さらに変えるのが難しい他人に幸せを依存するって、
ありえないと思った。

このことが分かってからは、
家族や人に不満が出たときは、
まず自分でどうにかできないか行動してみる。

自分では解決が難しそうなら、お願いしてみる。

怒りや説得でコントロールしようとするんじゃなく
「お願い」することで、自分も楽になったし、
関係が良くなってきている
のを実感してるよ。

さらに、自分の幸せを依存しなくなってから、
より自分の人生を主体的に生きている気がしてる♡

自分の人生を生きている実感が生まれて、
毎朝楽しみで目が覚めるようになってきたのが大きな変化!

名言その2 罪悪感は頭と心が一致していない状態


二つ目は罪悪感について。

子育てや家事についての罪悪感は、
実は心から望んでいることだと講座で知ったよ。
つまり、罪悪感は、心ではそれをしたい
(やりたくない)のに言い訳をしている状態のこと。

そうしたら、
自分と子どものお風呂や、
ずっと子どもの相手をすること、
掃除料理などなど、
本当はしたくないのに罪悪感を感じていたことを
徐々に手放せるようになってきた

このメリットも本当に大きくて、
心と時間の余裕ができたのが大きな変化。

心に余裕があるせいか、
生後2か月の次女もおだやかで
寝つきも良いし、夜通しねてくれる。

心と時間に余裕があると、
本当に子どもとの時間が楽しく愛おしくなる。

(逆に、余裕がないと、本当にツライ笑)

名言その3 お金はもらうか借りればいい


お金は貯金するもの、
がんばって働いて稼ぐものと考えていた私にとって、
これも衝撃な言葉だった。

確かに貯金していても
金利は少なく利子は本当にわずか。
それより今を楽しもう、自分に投資しようと
考えてから、やりたいことがどんどん増えてきた✨

お金に対するブロックが外れたら
仮想通貨等にも興味がでてきて、
前は興味のなかった為替のニュースも
見られるようになってきたよ。

名言その3 私たちは資本主義社会に生きている


お金と時間、労力について考えさせられた名言。

学校では、資本主義社会だから、
こう生きましょう、こうお金を稼ぎましょう、
と教えてもらうことはないよね。

でも、あさぎさんからこのことを知って、
資本主義についてもっと学びたくなったし、
先出しして資本家になりたいと思えるようになったよ✨

名言その4 欲望があるほうがいい


欲望がないと理想が描けない、
だからお金も稼げない。

昔からやりたいことが多すぎるのが
良くも悪くも自分の性格と思っていたんだけど、
長所と思えるようになった


そして、人生もっと巻いていこうと思えたよ!!

そのほか、
「トンカツ理論」「永ちゃん理論」も大好きな言葉!

(それぞれ、
「食べてみなけりゃ味はわからない」
「3回までは試してみる」という意味)

こうして、魅力覚醒講座を通じて、
たくさんの考え方を教えてもらい
何十枚も何百枚も、目から鱗が落ちた。

今日で16期は終わりだけど、
これからも、自分と向き合いアウトプットを続けて
成長しつづけることをここに宣言するね!

あさぎさん、16期生・OGのみんな本当にありがとう♡

👇学者よりの社長タイプ りえこちゃんのプロフィール
ブログ Love my life
・語学×ポジティブ心理学×ワクワク 英語コーチ
・婚活・妊活を経て2022年3月に44歳で出産
・8歳と2か月、2児の母
・本や講座での学びをブログに綴っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?