見出し画像

いつまでが産後で許される??新しいダイエット

1)ぷよぷよが消えないよ

「ママ、次は女の子がいいな!」と私のお腹を触る子どもたち。

いや、

妊娠しとらんわ!

いつまで経っても、「産後」な私


産後だから、というのは、今後一生使っていいんだろうかーーーーー???


と思いながら、次男が5歳を迎えた。


コロナ禍で、運動もしていない、人に合っていない4年ほどがあるから
仕方ないよ〜産後だし。。

みたいな気持ちで過ごしてきたけど、

もう「コロナ」カード使えん、
「産後」ってのも、有効期限切れてる気がする!


ということで、なんだかなあ〜な毎日を過ごしてきました。

元々は痩せ型だけど、お腹周りと、ほっぺたがムニムニしている。
ま、それでも暮らせていたので、放置してきた。


でもよ、なんとなくこのままでは嫌だな、という気持ちだけはあった。

2)原因これだった

最近、気づいたことがある。
ママのお腹、ぷにぷに減ったよなー

ほっぺも前よりスッキリした気がする!

元の痩せ型(は健康的には見えないので戻りたいわけではないが)
元の体型に戻ったなと思った。

それに、人間ドックで体重が5キロ減っていて、精密検査があったから
「あーこりゃ病気だな」、と覚悟したけど

調べてみたら、超健康だった!


そう、わかったの。
私がここ半年にしてきたこと。

これこれ。これだけ。

私がこの半年してきたこと。

それは我慢をやめたこと。


例えばね、(と言ってもとっても小さいよ)

安くて沢山の箱アイスを買うところを、
1個で一箱買えるくらいの美味しいアイスにしよう!とか


お腹すいたけど、こんな時間だからもう食べるのやめよ、を
今食べたいから、こんな時間だけど食べてしまおう!とか、


予定キツキツだけど、どっちともやりたいことだから、疲れるけど入れてしまえ!とクタクタになってみたり


とにかく「したいこと」を最優先して、
安いから、とか
もうこんな時間だから、とか
こんな歳だから、とかを

一切やめてみた。いや、止める努力をした。

罪悪感や後悔を全ステした。
(日頃はぷち捨てを進めていて、ぷち捨て✖️100くらいで全ステになったw)

いや、まだまだ遠慮というか、控えていることはいくらでもあるけど、
これまでの自分がしなかった選択をいっぱい許してきた。


そしたら、
気づいたら、

自分に溜まっていた脂肪までぷち捨て✖️100

気づいたら、産後太り解消してた!


何も運動していないし、産後5年大きな変化もなく、むしろコロナで動きが停滞していた中での出来事。


考えられるのは、我慢をやめたこと。

我慢をやめてから、睡眠も取れるようになり、生活の質がぐんと上がった!

我慢して家事して育児して仕事して
を全てやめたら、産後太りまで解消してたって話w

3)これからすべきことは!


これからも続けるのは、選択肢で
どっちが「正解?」ではなく、
どっちが「魅了的か」で考えること


私が苦しかったのは、ずっと正解探しをしてきたからだと気づいた。

これは、ママとして正解?
ママ友として正解?
妻として正解?


そんなの。もう、要らない。

正しさより、楽しさを取ろう!!今はそう思う


日本1カラフルな臨床心理士もりしほ🌈


「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。



https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?