見出し画像

親にも本音で話せてる?

こんにちは!

魅力覚醒講座15期 ゆかりん(縁結)です!

ゆかりんは、救命センターの看護師として働いています!

仕事に関する思いは、こちらから↓

https://note.com/chansotsu/n/n17eecfbc3b46


講座では、自分がどんな働き方をしたいかとかも振り返ったりする。


私は、

"私のことを好きな人"

"向上心のある人"

"私のことを否定しない人"

と、一緒に働きたいと思っている。


母親と姉と3人で訪問看護ステーションを開こうと話が出ており、本日第一回目の経営会議を開催した。


そこで見えてきたもの。


それは、私は親と一緒に働きたくないという気持ちがあったこと。


今までの関わりから、

親は私のやることを否定すること多い。経営に入りたいのも、私達を監視するためでしょ😑自分の支配下に私達を起きたいんでしょ。

なんて、話を聞く前から思っていた。


そして、会議の際、私は戦闘モードへ突入した。


「何で貴方( 母親)は、訪問看護ステーションをやりたいと思ったのですか?」

「そこで何をしたいと思っているのですか?」

「どんなステーションにしたいと考えていますか?」

と、まるで面接官のように、攻めまくる。

更には

「私は、やる気のない人とは働きたくありません」(親を見ながら言う)

「そんな人にエネルギーを使いたくないと思っている」(親を見ながら真顔で言う😓)

と、本音をそのまま伝えた。


そんなとき、母親は目を充血させながら、

『お金のことが心配なの。あなた達のサポートができたらいいと思っている』と、話していた。


それを見て私は、話を聞く前から親を敵認定していたのではないだろうか?

と、ハッとした。


親は親なりに、プラスになるようにと考えてくれていたんだなと気付いた。


私のことを好きじゃないと思っている(かもしれない)人でも、もしかしたら、私の受け取り方の問題なだけで、私のこと好きなのかもしれないよね。

私が最初から親を疑いの目で見てたから、素直に親の気持ちを受け取れてなかったんだよね。

そして、そこになんとなく気づいたのも、攻めた感じにはなってしまったが、お互いに本音で話し合いができたからなのではないだろうか?と思っている。


やっぱり何事も、聞いてみなければ分からないよね。


親でも友達でも恋人でも、誰にでも本音で話すことって大切だと思った出来事でした。


この講座では、そんな本音で話すことの大切さも教えてくれるよ✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?